目 次
ある時期、「女の子らしくしなさい」とか「男の子らしくしなさい」という教育方針に異論がだされた頃があった。私が思うに「女の子らしくしなさい」と教える言葉の中に、「女の子はでしゃばらず、男尊女卑と通しなさい」という意味が込められていた。それが男女平等が当たり前の時代になり、男尊女卑の言葉さえ死語になりつつある現代、ややもすると、女の子の持つ特性や男の子の持つ特性をまったく無視して(男女を性の特質を無視して)男の子らしさ、女の子らしさの言葉さを使用しないことは、正しいであろうか。
大人もそうであるが子供も、男っぽい男の子、女っぽい女の子、女っぽい男の子、男っぽい女の子、と様々である。そして親が子供の特性を見抜き、女の子らしく、または男の子らしく育てるのは何の問題もないことだ。
ただこの教育方針をとる背景に、徹底した男女同権思想を子供に教え込ませることが前提である。いや、教育方針ばかりでなく、親が実践としても男女同権思想を実行している必要がある。
男の子にたいして、男らしく教育することは、ベースに男女同権思想が子供に植え付けられていれば、男の子は彼の腕力を決して弱いものに対して行使しないであろうし、むしろ弱いものを助けるほうに、その腕力を使うようになるであろう。
問題は子供への平等意識教育の方法である。アメリカでは徹底したレディー・ファースト思想があるから、本心では男尊女卑でも、表面的には男女平等が保たれている。その教育を受けるアメリカの子供は、一応男女平等の形を整えている。
しかし日本では、親のレベルでレディー・ファーストは徹底されていない。かといって北欧の男女平等意識の徹底も曖昧なレベルだ。こういった日本の状況でどうやって男女平等意識教育を進められるかがポイントだ。
方法としては、子供を教育するあらゆるチャンネル(映画の選択、漫画の選択、ゲームの選択、テレビ番組の選択、校外活動の選択…、を行使し)、口すっぱく男女同権を言い聞かせるほか方法はない。
しかし、親が本気になって子供に教え込めば、基本として正しいことだから、子供にしみこんでいくと思われる。
ある時期、「女の子らしくしなさい」とか「男の子らしくしなさい」という教育方針に異論がだされた頃があった。私が思うに「女の子らしくしなさい」と教える言葉の中に、「女の子はでしゃばらず、男尊女卑と通しなさい」という意味が込められていた。それが男女平等が当たり前の時代になり、男尊女卑の言葉さえ死語になりつつある現代、ややもすると、女の子の持つ特性や男の子の持つ特性をまったく無視して(男女を性の特質を無視して)男の子らしさ、女の子らしさの言葉さを使用しないことは、正しいであろうか。
大人もそうであるが子供も、男っぽい男の子、女っぽい女の子、女っぽい男の子、男っぽい女の子、と様々である。そして親が子供の特性を見抜き、女の子らしく、または男の子らしく育てるのは何の問題もないことだ。
ただこの教育方針をとる背景に、徹底した男女同権思想を子供に教え込ませることが前提である。いや、教育方針ばかりでなく、親が実践としても男女同権思想を実行している必要がある。
男の子にたいして、男らしく教育することは、ベースに男女同権思想が子供に植え付けられていれば、男の子は彼の腕力を決して弱いものに対して行使しないであろうし、むしろ弱いものを助けるほうに、その腕力を使うようになるであろう。
問題は子供への平等意識教育の方法である。アメリカでは徹底したレディー・ファースト思想があるから、本心では男尊女卑でも、表面的には男女平等が保たれている。その教育を受けるアメリカの子供は、一応男女平等の形を整えている。
しかし日本では、親のレベルでレディー・ファーストは徹底されていない。かといって北欧の男女平等意識の徹底も曖昧なレベルだ。こういった日本の状況でどうやって男女平等意識教育を進められるかがポイントだ。
方法としては、子供を教育するあらゆるチャンネル(映画の選択、漫画の選択、ゲームの選択、テレビ番組の選択、校外活動の選択…、を行使し)、口すっぱく男女同権を言い聞かせるほか方法はない。
しかし、親が本気になって子供に教え込めば、基本として正しいことだから、子供にしみこんでいくと思われる。