ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

三ツ峠山

2020-02-27 | 登山

裏登山口からの三ツ峠山(山梨県)

開運山(1785m)御巣鷹山(1775m)木無山(1732m)の総称です。

新型コロナウイルスの感染症を気にしながら行ってきましたが花粉症発症です。

6時半出発で順調に高速道を走行していたが、八王子手前から渋滞に巻き込まれ、

12時前後に河口湖に到着予定だったが、着いたのが13時半。

15時頃からは雨の予報だったのでそれまでには宿に着きたいと思っていたが、

想定外の遅れでお昼も車の中で軽く済ませて先を急ぐ。

予約しておいたタクシー会社に予定より遅れることを連絡入れる。

到着後身支度しながらタクシー会社に電話をして駐車場に迎えに来てもらい登山口まで送ってもらう。

6人で1台のタクシーに乗り14時登山口に到着。早々に登山開始。

四駆車が走れる広い登山道には雪が残っていて、一度融けた雪が凍ってアイスリンクのようになっている所もあった。

アイゼンは持っていたが、付けるほどでもなく、滑って転ばないように気を付けながら登る。

登るにつれ、辺りが白くガスって来た。

雨具を着るほどでもなく15時半 四季楽園の山小屋に到着。

1日目は小屋でのんびり過ごす。明日は晴れますよとのこと。日の出の時間を聞き夜を迎える。

星空がとってもきれいで、オリオン座がすぐ小屋の上に大きく見えた。

2日目の朝、開運山、御巣鷹山と回り朝日を拝む。うっすらとピンク色の富士山に感動。

宿に戻り7時過ぎに朝食をいただき、8時20分宿を出発、下山する。

下山では最後まで前方に富士の雄姿が見れる。各ピークで撮影タイム。

大きな大きな富士山の裾野にあるこの町は

大きく広げた富士の両手で抱きかかえて守られている様に思えた。

気温は低く 大きな霜柱は、水晶柱のように見える。

11時15分 カチカチ山ロープウェー乗り場に到着。多数の方々が観光に来ていた。

ロープウェーに乗り込むと10分で駐車場に到着。

お昼を食べ温泉には入らず、帰路に着く。

日本一の素晴らしい山を間近に見れて元気を分けてもらった気がする。

きれいな富士山 (はなねこ)
2020-02-27 15:23:24
こんにちは。
びっくりです。こちらまでお出かけになられたのですね。
美しい富士山が見られてよかったです。
花の山・三ツ峠山は、シカの食害でお花が激減してしまいましたが
まだ希少なお花も見られます。
またお出かけくださいね。
近くにお住まいなのですね (tomo)
2020-02-27 19:48:03
はなねこさんはいつもきれいな富士山を見ながら生活しているのですね。いいな~!
これほどまでに近くから富士山を見たのは初めてでした。
鹿に花芽を食べられてしまうと宿のおかみさんも話していました。この時期はお花は見れませんでしたが、澄んだ空気の中で最高の富士山を見てきました。また行きたいです。
Unknown (福生mm)
2020-03-20 20:53:12
関東の山に来たのですね〜
富士山も近くで観れて良かったですね!
今日、福生から観た3月20日の富士山は強風で雪が舞い上がって、モヤモヤとした煙りが上がっている様な不思議な富士山の姿でした。
中央高速はいつも渋滞…困ります。
今年は暖かく、花が咲くのも早いですね。
梅は終わり、そろそろ東京の桜も満開になるでしょう。
そうだ!梅と言えばtomoさんの梅酒は絶品。
美味しく家族で頂きましたよ❣️
料理に人柄が出ますよね。さすがtomoさん、という感じの美味しい梅酒でした。
次回、tomoさんや皆様と山に行ける日を楽しみに待つ私です!
mmさんお元気ですか? (Unknown)
2020-03-22 20:38:36
河口湖からの富士山は遮るものがなく最高にきれいでした。
八王子付近の高速は渋滞が多いのですね。のろのろ運転はどうにもならず、じっと辛抱して進みました。
東京の桜は今が盛りでしょうね。
中目黒の桜を見に行きたいと思っていましたが、この時期、まだ行けそうにないです。
今年は花の開花が早いですが、まだ気温が低い日がありますので、4月に入っても見れると信じています。楽しみにしていますよ。