ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

大佐渡山脈縦走② 金北山

2016-05-21 | 新潟100名山

金北山(1172、1m) 佐渡市

平成28年5月20日  晴れ  新潟百名山68座目

2日目佐渡で一番高い山、金北山へ

ドンデン山荘(7:05)→金北山縦走路(7:30)→アオネバ十字路(7:40)→マトネ(8:25)→

小股沢のコル(9:00)→ブイカ沢のコル(9:20)→真砂の峰(9:30)→天狗の休み場(10:15)→

役の行者(11:00)(11:30)→あやめ池(11:40)→金北山山頂(12:00)(12:30)→白雲台(13:40)

 

ドンデン山荘の朝食とお昼のお弁当

美味しい朝食を頂き元気に出発

 

金北山縦走路入り口まで路肩の花を眺めながら、林道を歩く事30分

ショートカットのルートがあったらしいが、私達は知らなかったので、規則正しく林道を下る

後に出発した人たちが先に着いていてびっくり!!

本日の迷走はここから始まっていたのかもしれない?

occo、tomoチームは迷走が付き物のカップルなのだ

朝の清々しい空気の中を両脇のたくさんの花を眺めながら進む

シラネアオイ

 

オダマキ

 

数々の花に囲まれ登っていく

マトネは芝生に覆われ見晴らしがよい

馬乗り禿、燭台禿とか禿の付くところが何箇所かあったが、樹木がなく禿山だから??

 

その後も樹林帯に入ったり出たりしながら進む

樹林帯の中は、ぬかるんだ道もあるが、お花がすごかった

ツバメオモトはとってもきれいな姿をみせてくれた

 

もうすでに終わってしまった花が多かったが、まだ残っていてくれたカタクリ

 

あそこにもここにもザゼンソウ、花はすでに終盤かな

 

サンカヨウ

 

ミスミソウも一株

 

原っぱのようなところに出たり、樹林帯に入ったりと出たり入ったりしながら進む

 

 

天狗の休み場で少し休憩

 

もうすぐだねと(役の行者)に到着

 

私達の迷走が始まった・・・・・・

まっすぐに行けば良いものを、冬道、夏道の札が有ったりして、合流点かと思ったのが間違い

左側にあった道へ下ってしまった

最初は赤布も付いていたので、間違いないだろうと思ったが

金北山山頂が見えなくなったしどうもふみ後が無さ過ぎると思い

下った道を上り返すことに、30分間のロスタイム

桜の花に癒され

 

ムラサキヤシオに励まされ

 

タムシバに元気をもらい

 

鏡池、あやめ池と軌道修正

あやめ池から山頂を見上げる

 

ついに山頂到着  どど~んと神社が出迎えてくれる

 

ご利益有りますように 七福神

 

軽く休憩をして事前に通行申請しておいた防衛省の管理道路を歩き白雲台へ

1時間10分歩き白雲台へ到着

2時過ぎにタクシーを予約していたので時間になるまでのんびりと過ごす

4時5分のフェリーで?無事帰宅

今回は新幹線とジェットフォイルで来られていた方々が多く

埼玉、千葉、大阪と県外からの登山者が多かった

行きのタクシーの運転手さんから、佐渡には、熊、猿、イノシシ、鹿、リス、きつね、は

居ないと聞き安心して登山ができた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (やまさん)
2016-05-23 21:19:32
十数年前にほぼ同じコースを経験しました。ただし、テントテ泊でした。季節は5月上旬でした。
懐かしい画像がたくさんありました。昔は2年に一度の割合で佐渡へ出掛けてました。
いろんな花と出合って良かったですね。私の方はトレーニングがてらに近くの山を登ってます。遠出したくなりました!
返信する
たくさんの花に見送られ (tomo)
2016-05-24 20:08:55
長距離を歩いてきました。
清々しい風が気持ちよかったです。
県外からの登山者が多く、
佐渡の山は人気があるのだと知りました。
希少なシラネアオイがいっぱい!!
返信する

コメントを投稿