ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

宝珠山

2013-08-07 | 新潟100名山

宝珠山 (559m)  阿賀野市

平成25年8月5日 曇り一時雨  

新潟百名山29座目。五頭連峰再南端に位置する宝珠山

宝珠温泉 赤松荘の駐車場に車を停め2~3分歩き

6時20分、一番近い森林公園の上り口から入りました。

 

ここには案内板もないですが、このような階段のある上り口が数箇所有ります。

 

20分ほど歩いて鉄塔です。

その後5分くらいで振り返りの岩

これが振り返りの岩???と振り返ります。

 

少し下って車道を横切ると登山道の案内板

 

10分程上ると赤松城山

 

赤松山頂

 

虚空蔵山

 

やたがら山

 

1時間40分で宝珠山山頂

心地よい風を受けながらおにぎりとみそ汁で朝食を・・・

 

山頂に凛として咲いていた一輪のヤマユリ

下山途中 雨が・・・濡れて帰るのも又良し

暑かったので雨も気持ちよく感じました。

あかまつ荘の温泉にゆっくり浸かり

月岡温泉街の「きぶん一」で蒲原ラーメンを食べ帰路につきました。

 

次は2泊3日の予定で朝日連峰です。

ザックが重そう、付いて行けるかな~・・・不安 (*´ェ`*∩  

 

 

赤松口の一般的な登山口

ここまで車で来れ駐車スペースも有ります。

東屋も数箇所にあります。

 

 

ヘクソカズラ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした^^ (ren)
2013-08-10 13:16:03
お疲れさまでした
この山は私にとって忘れられない山です^^;

朝日連峰気を付けて行ってらっしゃい
春のヒメサユリ、秋の紅葉と
花のシーズン素晴らしい山ですよね

どちらから登るのかな?
朝日鉱泉から、泡滝ダムかな?
泡滝ダムからはヘビが半端じゃないから
気を付けてね ^^;

縦走だと小屋はよく選ばないと
メチャ混んでますよ

楽しい山行を^^

きっとその頃
北アルプスから手を振ってます^^

返信する
草水口は通行止め (tomo)
2013-08-12 07:37:54
私は2回目の宝珠山でした。
小さい山ですが見晴らしのよい山ですね

土砂降り朝日行って来ました
古寺鉱泉→大朝日小屋→狐穴小屋でした
以東小屋は使用禁止で予定変更となり
往路下山でした
疲れました~~~
返信する

コメントを投稿