ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

大蔵山~菅名岳

2015-04-29 | 登山

大蔵山(864、3m)   菅名岳(909、3m)

平成27年4月27日  晴れ

暑い一日でした。

私の休みに合わせてくれた、Yさん、Sさんと三人で

昨年1月に登った大蔵山へ。

http://blog.goo.ne.jp/sweet_tomo1028/e/9200a82e1a9f1dc56dffe74300d98ddf

http://blog.goo.ne.jp/sweet_tomo1028/e/faa8e8c8ddd43f5e0909f371fb141fa4

いずみの里 駐車場に着くと、すで7~8台の車が停まっており

平日なのに沢山の人が登っているらしい

身支度済ませ 8時40分出発

雪山もきれいだったが、雪の無い大蔵山は初めてだったので、

きれいに整備され、広い歩きやすい登山道に、びっくり。

 

クロモジの花

 

眼に優しい 新緑と、数々の花々に 癒されながら

ぺちゃくちゃ ぺちゃくちゃ おしゃべりしながら登る。

 

緑色のカンアオイ

 

タムシバ

 

イワウチワ

 

 

1合目 以外に早かった 

2合目~5合目 順調に進む

7合目くらいから少し急登になり、日差しも真夏を思わせる暑さ

休み休み登る 11時15分山頂到着

 

 

河内山塊~飯豊連峰までくっきりと見渡せる

少し休み 菅名岳に向かい出発するが、

途中の見晴らしの良いところで、

疲れたね、 お昼にしようか?と誰かが・・・・・

そうしましょう そうしましょうと一致団結

よっこらしょ と 腰を下ろす

お腹いっぱい飲んで食べ

動きたくないね~~~

ここまで来たら戻るも、進むも あまり変わらないよね

それならやっぱり予定通り菅名岳行きましょうと

重いお尻とお腹を持ち上げ、 出発

とっても暑い日だったので、雪渓で救われ、菅名岳へ

 

 13:15分 菅名岳山頂 4~5組の人たちが飯豊連峰の全景を眺めながら

それぞれの休憩時間を楽しそうに過ごしていた

 

 

私達は すでにお昼を済ませてきたので、

少し休み ゆっくり下りましょうと下山

以前も思ったけど・・・・・・・

このコースはやっぱり登りには使えないと再度認識

椿平まで とっても急ですから・・・・・下りながら思う

椿平の分岐より小山田コースと巾沢コース(どっぱら清水)コースに

分かれるが、今回はどっぱら清水方面へ下山

沢の橋を何度も横断してどっぱら清水と合流

 

少し登り水分補給

空のペットボトルにおみやげのお水をいただく

もう一つのおみやげ・・・・・ゆりわさびを少しいただき

また 沢沿いを下り 15:15分下山

 

林道は長い

30分位 林道を歩き、いずみの里の駐車場に到着

今回も楽しい山行ができました

 

帰りに 吉清水に寄り、わらびを売っているおばあさんから

わらびを購入、以前ここでわさび菜を購入して

始めての食体験をしたが

今日は群生地より 少し頂いてきた

美味しいお茶とワラビを楽しみに帰路に着く

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの書込み (やまさん)
2015-05-08 19:28:47
このコースも山葵山も登ってます。
石楠花が綺麗ですね。焼峰で期待したのですが…。
6月の飯豊(ハクサンイチゲを見に)に向けて少しづつ高い山から飯豊を眺めたいです。
次に登る山が気になるところです!?
返信する
お久しぶりです。 (tomo)
2015-05-09 01:03:52
私も 飯豊のハクサンイチゲを見るため
徐々にトレーニングのつもりで低い山から登っています。
今年は西俣ノ峰から頼母木山に登ろうかと考えていますがもう少し、レベル上げないと苦しいですね。
返信する

コメントを投稿