ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

パワースポット&スパ

2015-04-25 | 日々のつぶやき

善光寺~湯田中温泉~戸隠神社奥社 

平成27年4月22日23日 晴れ

7年に一度のご開帳の盛儀にあわせ7年ぶりにご利益参り

普段は宝庫に安置されている前立本尊のお姿を7年に一度拝む事ができるご開帳

本堂前の回向柱に触れる事で、前立本尊に触れるのと同じご利益あるとされている

 

善光寺資料館

 

迷いや苦しみから救って下さるという六地蔵

 

本堂の左側に並び、御印文を頂き、ツルツルに光った撫仏の

ひんずる尊者の眼を撫で(眼が悪いので)

ご本尊様を拝みご利益を頂き善光寺を後に・・・・・小布施町へ

栗の町、小布施を散策

あま~いスイーツがいっぱい

そばも美味でした

 

今夜の温泉宿は湯田中の家族的な宿

ヒノキ風呂、りんご風呂、露天風呂

3種類の湯に入れる  どれも源泉かけ流し

水を入れないと熱くて入れない高温

露天風呂は湯加減がちょうど良い

 

静かで良いお宿、外人さんが二組宿泊、

露天風呂で一緒だったが、異文化交流とはならず・・・・・

 

翌日も晴天

ワイン好きの私は サンクゼールワイナリーへ

試飲をして3本購入、帰宅後の楽しみを抱き・・・・・戸隠神社へ

 

妙高山

 

黒姫山

 

戸隠神社奥社 隋神門

 

2kほど続く杉並木 

 

雪がたっぷりとある 戸隠神社、結構大勢の人が参拝してました

 

滑ってこけないように下山?

撮影スポットの大杉 吉永小百合が出演したCMの巨木

 

天気も最高の楽しい2日間の信州ぶらり旅でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿