ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

焼峰山

2013-09-19 | 新潟100名山

焼峰山(やけみねやま)1085.8m 新発田市 35座目

平成25年9月19日  秋晴れ 青空がきれいです。

新発田市赤谷滝谷口より8:10登り始めます。

 

登り

登山口(8:10)→うぐいす平(9:05)→清水釜(9:55)→修蔵峰(10:15)→

焼峰山頂(10:40)→焼峰の頭(10:50)

 

下り

焼峰の頭(11:50)→焼峰山頂(12:00)→清水釜(12:25)→うぐいす平(12:50)→登山口(13;30)

 

ここ2~3日登山日和が続いています。

お山に行く事しか考えられません。

ナナカマドの実も赤く色づいてます。

あまり疲れが残らないように近くの山に行きましょうとピックアップした焼峰山

昭和30年代、新発田近郊の山では一番人気の山であったが、

昭和46年二王子神社までの林道が開通して以来、その地位は奪われ

今では静かな山になっているとガイドブックにかいてあります。

滝谷集落から少し林道を走ると、登山口があり

「ここに駐車しないでください。300m先に駐車場があります。」と看板が・・・

駐車場で身支度を済ませ少し戻り登り始めます。

杉林の中を歩き始めますが、落ちた杉の葉っぱがクッションとなり足に優しい登山道です。

まもなくブナ林となりますが、空気がとても心地よく木陰に入ると涼しく

どんぐりの実、くるみ、栗、と秋の味覚が登山道に落ちています。

小鳥のさえずりも耳に優しく響き渡ります。

うぐいす平で休憩をして先に進みますが

ここからが急登です。

 

岩場 クサリ場を越え清水釜の水場で冷たい水を頂き山頂へ

だんだんと展望が開け360度見渡せます。

清水釜より20分程で修蔵峰、

新発田高校のOBだった本田修蔵さんの追悼碑があります。

25分程で山頂ですが、さらに10分くらい先に進み東台山(焼峰の頭)で

いつものようにゆっくりランチタイム。

トンボ、アゲハチョウ、優雅に舞っています。

周りの山々を眺めながらの静かな時間でした。

 

初めて登った焼峰山、登山者は私達だけ

良い山でした。

二王子岳がきついと感じたときは焼峰山へ行きましょう。(笑)

今日は十五夜です。真ん丸いお月様が輝いてます。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ロダン)
2013-09-19 21:31:36
お天気が続いて、山登りには最高の日々ですね~~

朳差岳、大境山、以前歩いた時を思い出しながら読まして貰いました、
今年はむりですが、来年、再度訪れ様とかんがえています。
返信する
良い日和が続いてます (tomo)
2013-09-20 19:14:51
ロダンさんありがとう。
足の具合はいかがですか?
登山には良い季節になりました。
これからは紅葉も見ごろになりますね
一年一年同じ季節を迎えながら
楽しんで行きたいものですね。
返信する
青空登山ですね。 (occo.)
2013-09-23 00:20:52
晴れたお山は最高~~♪ですね。
風も心地よくなってきましたね。

青空に映えるナナカマド、真っ青な空と周囲の山々・・・
やっぱり晴れた日のお山はいいわ~。
晴れた週末 宿題 片付けに行きましょうね~!

(中3の夏、ここに登り お山が好きになりました。
それ以来ウン十年行ってなかった―。今度連れてってくださいね~)


返信する
Unknown (tomo)
2013-09-27 23:08:18
occoさんの思い出のお山でしたか?

身体も慣れてきた頃に急登になり
最初から急な登りになるより
私は好きです。
今度行きましょう
私が連れて行くのは厳しいよ
やっぱりいつものパターンは崩せません
よろしく
返信する

コメントを投稿