ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

大境山

2013-09-16 | 新潟100名山

大境山 (1101.6m) 関川村

平成25年9月11日  晴れ  県百山34座目

5時 35分 R113からの朝日                                                                      

 

山形県小国町 県道15号線 中田山崎 バス停脇の酒屋さんの横を通してもらい登山口へ

車は路上駐車、数台停められるスペースがあり道路が広くなってます。

6時45分 バス停の前出発

 

 

水路脇を通り案内表示に従い 左へ

 

水路に沿って5~6分歩くと 右に曲がり いよいよ登山道です。

 

昭和40年、今は撤去されているがマイクロウエーブ反射板の設置に伴い

できた登山道とのことで、道は広く快適な樹林帯です。

人の入りが少ないのか、踏み痕はあまりなく滑りやすいです。

結構 急な登りがずっと続きます。

 

1時間ほど登ると道もだんだんと狭くなりますが

道刈がされていてしっかりとした登山道でした。

リンドウがとてもきれいに咲いていました。

 

一旦下り水場を渡り・・・ここで蚊の集中攻撃を受け腕が凸凹になるくらい刺され

水場に咲いていたオニシオガマ     8時35分

 

水場を越えると山頂・・・・・と思ったら

まだまだです。

 

9時20分 池を通過

 

9時半ようやく山頂に

山頂から見えた枯松山

 

飯豊最北端 朳差岳

少しかすんではいましたが360度のすばらしい眺望でした。

11時までゆっくり休み下山

12時半酒屋さん到着でした。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿