ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

風倉山

2014-07-23 | 新潟100名山

風倉山(931.4m) 胎内市

成26年7月23日  曇り  県百名山49座目

 

胎内川ダム出発 7:00 ⇒ 山頂着 9:10

山頂出発 9:45  ⇒  胎内川ダム 11:15

 

天気予報は午後から雨マーク

昼までに下山できれば雨に遇わず行ってこれる。

と言うことで早めに出発

胎内川ダム脇に駐車 身支度整え7:00出発

 

階段を登り展望台に到着

展望台脇のゲートを開け登山道に入る

ここからもしばらく階段を登る

 

15分程登ると雨量計があり、そこから少し下り

松の根の絡んだ急登を汗を拭き拭き登る

飯豊足の松コースのミニバージョンのように登りが続く。

日差しもなく 風も気持ちよかったが暑かった。

樹林帯を越えると奥に山頂が見えてきた。

登山道も崩れている箇所があり

草木を分け足場を良く見て進まないと滑り落ちそう。

 

背丈ほどの木々の中をかき分けかきわけ進む

 

北の峰から一旦下り 本峰へと登るが、本日一番の急登。

 

 

山頂。

 

山頂からダム湖

 

山頂でブランチをすませ下山

雨にも遇わず無事49座目クリア。 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事の49座目。 (occo.)
2014-07-23 23:18:07
お疲れ様でした!
大台を前に49座目のクリア!さぁっすがぁ~
予定通り・・・かな?
ここ・・・暑い時に登ったネ―伸びそうだったぁ~^^;

さて、いよいよですね・・・。
お天気、祈ってますね、
気をつけてね~


返信する
へとへとでした (tomo)
2014-07-24 09:54:39
5年ほど前にoccoに連れて行ってもらったコース
行ってきました。中々難儀なコースでしたよ。
あの時はダムの管理人さんが双眼鏡で見ていたって
言ってたよね。今回もあっちぇかったです。

ではでは50座目指して行ってきますね
返信する

コメントを投稿