ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

五頭山

2014-03-08 | 新潟100名山

五頭山 どんぐりの森コース  平成26年3月8日

天気予報は冬型と言うことで雪マーク。

朝起きると青空が見え、意外と天気良いんじゃな~い?

yさんとの待ち合わせ場所うららの森に8時。

まずは地場野菜を購入。

今年は雪が少ないので菱ヶ岳の駐車場まで車で行けます。

身支度を済ませ出発です。

駐車場には、12~3人の老若男女のグループと単独の男性と1組の男女が準備をしていました。

段々と青空も見えなくなり、ちらちらと雪も舞って来ましたが登るのに支障は無かったですが

凍りついた雪の上に新雪が被って滑ります。

5合目位まで行くと一人の男性が下って来て、6合目まで行ったが

ホワイトアウトで周りが見えないので引き返して来たと行ってました。

いける所まで行ってみましょうと進みましたが

確かに風も強くなり雪も降ってきました。視界がよくないです。

周りは真っ白です。

あと10分くらい登ると3ノ峰の小屋だねと言ったところで

両方のホッペに雪パンチを受け、冷たくて口の動きが悪くなって来たので引き返すことに

それでも良く喋ってましたが・・・・・・・

今 登ってきたばかりの足跡が消えてます。

すごい吹雪でした。

その後も上ってくる人数名とスライドしましたが、

下るにつれ天気も穏やかになります。

改めて山頂の天気はわからないものである事を実感です。

半日登山でしたがストレス解消になります。

自宅に帰ると、午後からは青空が見えましたが、風は冷たい一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿