ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

櫛形山

2013-05-13 | 新潟100名山

櫛形山 (568m)新発田市

5月10日 晴れ

 

http://www.youtube.com/watch?v=qJ_MD9f6zo4

県百山の22座目は日本で一番小さい山脈の中の櫛形山でした。

珍しい緑の桜が見たくて桜公園へ

中央には少しピンク系の筋が入っているやさしい色合い。

 

願文山登山口より9時40分位に登山開始

チゴユリ、イカリソウ、大葉黄スミレ、タチツボスミレとたくさんのお花で出迎えてもらい

チェリーヒュッテ(10:35)→大峰山頂(10:45)→法印漠分岐(10:40)→櫛形山頂(12:15)

汗が滴り落ちる暑い日でした。

軽いアップダウンをいくつか越え、思っていた以上に

大峰山頂から法印漠分岐までは長く感じました。

きついのぼりではないけど、次は山頂か、今度こそ山頂かと何度だまされた事でしょう。

櫛形山頂では数名のグループがお昼を楽しんでおられました。

すばらしい飯豊連峰に見とれながら1時間の休憩をとり、

法印漠コースで下山しましたが、ここでもお花がいっぱいでした。

カタクリには少し遅かったですが、ムラサキヤシオ、サンカヨウ、ミヤマカタバミ

沢沿いを下りながら、想像以上の花々に感激でした。

無事登山口に下山。

 

その後で迷いました。右?左?どっち?

左に行ってみましたが林道が続き緩やかに登ってます。

こっちでいいのか?と迷い、戻り右側に行き貝屋集落を歩き

駐車場へと戻ってきました。

これからの低山は暑さとの戦いになります。

さてさて 次はどこへ行きましょうか?

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿