ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

今日も五頭山

2018-02-23 | 新潟100名山

今年4回目のどんぐりの森コース

平成30年2月23日

午前中は晴れるだろうと思い自宅8時10分前に出発

車内に表示される温度計は-5度と冷え込んでいる。

菱ヶ岳駐車場までの登りは、ツルツルに凍った路面を走る

2月3日に来たときは、ピン付き長靴でも滑るくらい凍っていたので、

スリップしないように慎重に登る。

駐車場に着くと すでに14~5台の車が停まっていた。

 

長靴に履き替え出発

橋の欄干は雪に埋もれている。青空が見えて気持ちが良い。

 

駐車場より15分程歩き8:40分登山口に着く。

今日はどこまで行けるかな~?

本峰まで行ってコーヒー飲んで帰ってこようかな?

なんて、思いながら登る。

菱ヶ岳もきれいに見えるが雲が多い。

 

9:20分、7合目まで行くと一面雲に覆われる。

 

あれれ・・・雪が降って来た。

風もあり頬に雪があたると冷たい

せめて3ノ峰までは行来たい

9:55分、真っ白、で何も見えない。

竹竿の目印まで行き、今日はここで下山とする。

 

サングラスが曇って見えないので外すが風と雪が冷たくて目が開かない。

目を拭きふき下山

雪の中 登って来られる人5~6人とスライド

思ったより早く降って来たね、片側雪で真っ白だよ

上は風が強いですよ・・・等々と言葉を交わしながら下る

10:30分登山口到着

行きと同じ場所の写真

 

11:30分 自宅着

今年の冬は雪が多く、寒い日が続いたが、もう少しの辛抱かな

待ち遠しい季節がやってきます。✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
午前中晴れ予報だったのに (さあこ)
2018-02-24 11:10:01
こんにちは

私も昨日登っていました。
9:38二ノ峰地吹雪で撤退して9:45~10:12まで小屋でタイムでした。
小屋から出て見たら猛吹雪!顔が凍傷になるかと思いました。
もう少しお天気が持ってくれると良かったんですけどね~

去年、一昨年もこの時期角田には雪割草が咲いていたんですよ。今年はむ~り~。
春が待ち遠しいですね
返信する
そうですよね (tomo)
2018-02-24 20:31:32
午前中は降らないと思い出かけたのですが、期待外れでしたね。
私が小屋に入れば久しぶりにお会いできたのですね。
あっという間に吹雪になり、小屋に入らずに帰ってきました。
今年は雪割草も遅いのでしょうか?
待ち遠しいですね。
返信する

コメントを投稿