札幌のおいしいケーキ屋さんガイド

札幌のおいしいケーキ屋さん、バイキング、洋菓子、和菓子を各地域ごとにご紹介します。

イギリススコーンのおみせ クリームティー

2008-11-30 21:38:33 | 東区

住所 札幌市東区北8条東5丁目18-23
TEL  011-741-3711
営業時間 11時~18時  日・月・火・金曜定休

-----------------------------------------------

東区役所の近くにあるスコーンの専門店☆

カリッとサクッとおいしいスコーン」の
湖池屋『スコーン』ではもちろん無く、
イギリスの伝統的なお菓子のほうです

パン屋さんなんかでは見かけることがありますが、
スコーン専門店はなかなか無いですよねー♪

あんまり食べた記憶も無かったんだけど、
「黒執事」や「エマ」といったイギリスが舞台の
マンガを読んでちょっと気になってたところ

場所は地下鉄東区役所前駅から7分のところなんですが、
外観が民家なので近くに行かないとわかりにくい。。。

写真の通りイギリスの国旗があるので、
それと黄色い看板を目印にするとよいです
でも、中が見えないので気後れして入りづらいかな・・・

勇気を出して玄関ドアを開けてみると、
ホントにフツーの家のように靴を脱ぐスペース

そこでスリッパに履き替えて中に行くと、
店長さんらしきおばちゃんが出迎えてくれました。

スコーンは常時7、8種類を並べているらしく、
工房との間のガラスにメニューが書かれています。

スタンダードから和風まで色々あるんですが、
もうとにかく、焼きたてがスゴイ!!



写真右の『西京焼き』がちょうど焼きたてだったんですが、
アッツアツで外はカリッと中はしっとり!


甘ーい味噌の香りがほどよく、黒豆も

もうひとつの『ココアスコーン』は焼きたてじゃなかったので、
家で温め直して食べましたが、かなり甘さ控えめ。

ちょっとパサっとした食感なのは、
時間が経っちゃうとしょうがないんでしょうねー。
と言うか、こっちが普通のスコーンのイメージ。
十分美味しいんだけど、焼きたての後だと。。。

なので、オススメはとりあえず焼きたて。
味よりも、まずはその時焼きあがったものを買いましょう!
ちなみに、毎日11・13・15時が焼き上がり時間

他にも手作りジャムやオリジナルブレンドの紅茶も販売
元々は豊平区で紅茶とジャムのお店をしていて、
そこでスコーンを出していたんだそうです。

ふた昔前の作りのネットショップ(今どきフレームって
からもスコーンや紅茶は買えますが、
一度はお店で焼きたてを味わうのをオススメします~

ただ、とにかく休みが多いのでご注意を


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イギリススコーンのおみせ クリームティー (2353)
2008-12-04 16:48:15
確かに分かりづらいですよね。
いまは曜日指定に時間指定まであるしね。
今年の三月くらいまではこんなに厳しくなかったけれど、いろんなところ(雑誌とか)に出てからは、気軽に買いに行けなくなってしまって残念。

スコーンが好きで自分でも焼きます。
市内や旭川、余市のニッカなど取り扱っているお店や英国展にも行ったし、東京のお店から取り寄せもしたけれど、ここのプレーンが一番理想に近かったかな。

ただし、焼きたてに クロッテッドクリームをたっぷり、アプリコットやルバーブなどのコンフィチュールもそえて、これまた、たっぷりのミルクティーで食べるとますます美味しいです。

 ここで売っているクロッテッドクリームはお高いけれど、ジャスコ元町とかデパートで売っている中沢乳業のものはお手ごろです。ご存知だったらごめんなさい。

返信する
おいしそう (幸福家族の愛)
2008-12-05 21:55:18
イギリスのお菓子もおいしそうですね。わたしの住んでいる町にもお店があればいいのに!いつもおいしい情報ありがとうございます。
返信する
Unknown (ウェディングドレスカタログ)
2008-12-09 00:55:56
今度北海道にボードしに行くのでチェックしてみます!!
返信する
Unknown (通りすがり)
2008-12-14 21:35:54
クリームティのスコーン、大きくておいしいですよね。
ちなみに店長さんはスコーンを取ってくれるお姉さんのほうですよ。
返信する
Unknown (honey)
2008-12-16 16:48:37
こんにちは!いつも見てます。
クリスマスケーキ迷っています。おすすめ教えていただけませんか?
返信する
おいしそう!! (atiroh)
2008-12-21 11:48:35
スコーン…あまり興味を持ったことがなかったけど、これを読んだらめっちゃ食べたくなりました。
近々訪問してみようと思います。

季節はクリスマス…ですが、かど丸餅店を探していてたどり着きました。とても参考になります。また来ます~
返信する
Unknown (特殊指数)
2009-01-28 23:46:33
なるほど!
焼き立てをねらってみます^^
返信する