晴れ、時々ダイアリー

「アフタートーク」に行ってきました!

渡辺えりさんの舞台「鯨よ!私の手に乗れ」を観てきました。のんさがアフタートークに登場するというので名古屋から遠征です。
すでにたくさんの方が情報発信しているので、特に目新しい内容ではないと思いますが。
m(__)m

舞台中央に小さな机が用意され、お二人が膝を交える形でトークが始まりました。

(えりさんのブログから拝借)

舞台の感想を訊かれたのんさん、木野花さんのセーラー服姿が、いたく気に入った様子でした。
鯨のポスターに関しては、えりさんは「子供が乗った鯨の画を描いてほしい」と、鯨の種類や色については指定せずに依頼したそうです。そうしたらのんさんが、青い色使いで巨大な鯨を描いてきて、それを見たえりさんは、「あ、シロナガスクジラだ。あ、英語でブルーホエールだ。」と、舞台演出のインスピレーションが次々と湧いたんだそうです。


えりさんは、「この世界の片隅に」を前日にようやく観たばかりだったようでした。とても感動した様子で、すずさんの右手のこと、リンさんのスイカのエピソード、血縁のない家族ができることなど、どんどんネタばらしを始めてしまいます。途中でようやく気が付いて慌てて打ち消そうとするのですが、もう手遅れ。場内は大爆笑でした。

のんさんは、初めは背筋をピンと伸ばしてお話をしていましたが、だんだんリラックスしてきたと見えて、いつの間にか安定の猫背に戻っていました。

途中から役者の尾上松也さんも登場。尾上の芝居を観たのんさんが、「あのセリフいいですね」と気に入ったセリフは、尾上さんが自ら付け加えたものだったそうです。と、そこまでならいい話で済んだのですが、この場で言ってみたら、実は間違えて覚えていたことが発覚し、のんさん、頭をかくわ、顏を隠すわ、の大慌て。その動揺ぶりがメッチャ可愛かったです。

(えりさんのブログから拝借)

その他にものんさんは、えりさんの映画タイトルの言い間違いにツッコミを入れたり、自分の歳の計算を間違えたり、笑いの絶えないトークショーでした。

最後に、えりさんに「40年後は何してる?」と訊ねられたのんさんが、「一生役者でいたい」と答えたときは、ぐっときました。

はるばる遠征してきた甲斐があったというものです。
のんさん、ありがとうございました。

さて、今気になっているのは、

なんですけど・・・

コメント一覧

スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>バイク馬鹿さん

そうですよね。
メキシコへ付いて行く訳にもいきませんしね。
(^^ゞ

出来る範囲で
(‘◇’)ゞ

バイク馬鹿
http://yaplog.jp/yusei0428/
>スウィート勉(べん)さん


そんな事ないです!


無理なく出来る事が一番大切ですし疲れたら休みましょ♪みんなでそれぞれが出来る行動出来る応援がのんちゃん一番喜んでくれてると思います♪


スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>バイク馬鹿さん
おはようございます。

ヨコハマは、今回はパスします。
全部自由席で当日早い者勝ちというのは、ちょっと苦手で・・・

そんな苦労をいとうようでは、ホントのファンとは言えないかな。
(^^ゞ

バイク馬鹿
http://yaplog.jp/yusei0428/
>スウィート勉(べん)さん


お疲れ様でした!本当に羨ましいです♪ヨコハマ映画祭も来られるのですか?


散財私もです(笑)
でも楽しい!


スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>バイク馬鹿さん
こんばんは。

3日で2回お会いしました♪
散財してます。
(-_-;)
正直言って、ちょっと疲れました。
もう若くないので。
あはは。

バイク馬鹿
http://yaplog.jp/yusei0428/
こんばんは♪


新宿ピカデリーといい羨ましーぃ♪です!


たくさんの楽しい情報ありがとうございます♪


40年後かぁ…生きてるか生きてないか位…でもあと40年はのんちゃんを生きて何とか見守れるのかな♪鬼籍に入ったら空から見守るし(笑)


スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>松さん

初めまして。
コメントをありがとうございます。
のんちゃんは、慌てると短い髪が振り乱れて、
とってもかわいいです。
^_^

40年後、僕は98歳・・・
(;_;)
スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>もりりんさん

こんばんは。

席は全体の真ん中よりちょっと後ろでしたが、
舞台は座席から見下ろすように随分低いこともあって、
仰るとおり、とても近くで観ることができました
\(^o^)/

はじめまして、松と言います。

のんちゃんと、エリさんのトークの実況ありがとうございました。

のんちゃんの可愛さが良く伝わってきました。

40年後は、私はこの世にいないと思いますが、そのときの、のんちゃんの役者ぶりを観たいものですね。

ではまた。失礼します。
もりりん
http://twitter.com/moririnn39
チケットまだ売ってたんですが、澁谷で夜勤があり行けませんでした。
澁谷から近かったのに残念です。
ホールはそんな大きくなさそうなので近くで観れたのでは?


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「のんさん応援日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事