晴れ、時々ダイアリー

指切ったぁ~! の、その後

あの、悪夢のような1日から半月余りが経った。
半月前に何があったか知りたい人は、2つ前の記事を読んでね。
ああ、思い出しただけでもおぞましい

抗生剤のお陰か化膿することはなかったようで、受傷10日目ほどで傷口はようやく乾燥し抜糸してもらった
ハイドロコロイドのテープも普通の絆創膏に切り替わった。

絆創膏が剝がれないように、先生がくっつく包帯を巻いて固定してくれるのだが、このくっつく包帯がよく出来ている。
内側はテープみたいに特に糊が付いているように見えないが、指先に2~3回巻いて軽く押さえると、包帯どうしがくっついてくれるという優れもの。
固定の為のフックもテープもいらない。市販もされているらしいが知らなかった。

イソジンによる傷口の消毒と絆創膏交換も、自宅でやるようになった

先日、初めてそれをやってみた。
病院で巻いてもらった絆創膏を恐る恐る剝がして、しげしげと指先を眺める
傷口はお陰様で乾いていて、色は茶褐色。指を伸ばして爪側から(別に腹側からでもいいのだが)見てみると、本来ならきれいな曲線を描いているはずの先端が、肉を削いだせいで少し先細りになっている(T_T)

・・・
これって、元通りになりますか? 

先生は、ゆっくり肉が付いてくるから大丈夫、と言ってくれているのだが

ドラッグストアで買ってきた例のくっつく包帯は、1人でも案外うまく巻けた
第一関節から先だけ巻けばいいので、はた目には、あんな流血事案を起こした傷口が隠れているとは思えない。


傷口を濡らすことはまだ許されていないので、もうしばらくは不自由な生活が続く

コメント一覧

sweet-ben
>サンペガさん
ご心配いただきありがとうございます
だいぶんよくなりましたが、包丁を持つのが怖くなっちゃいました
(^^ゞ
sanpega
こんばんは♪
もう少し不便な時期が続きそうですが快方に向かっているみたいでよかったです(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「普通の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事