晴れ、時々ダイアリー

「動物の狩り方」④(終) ~未来へ~


記事の一部にネタバレを含んでいます。ご了承ください。


美由紀は、一冊のノートを見つけます。


自分に宛てた菊池のメッセージを読む美由紀。
自分に託されたものの重さを知り、人生の行く末に思いを巡らせているように見えます。


ウサギの首にかかった罠を、手際よく外す美由紀。
手にしたナタをウサギにあてがいます。
一度だけゆっくりと瞬きをする美由紀の表情が印象的です。


「こんな簡単に死んじゃうんだ。」

ネット上でよく目にしていたこのセリフのせいで、
僕はこの映画を「ちょっと残酷」と感じていました。
しかし、
このあと画面が暗転してからつぶやくある言葉で、
大切な命を頂くことへの謙虚さや感謝の心を
美由紀がちゃんと持っていることを気付かせてくれます。

とにもかくにも、この映画はいろいろな要素がギュッと詰まっていて、
いい意味で意外性の宝庫です。
ちょっとおこがましいですが、小説で言えば、
書かれていない“行間を読む”楽しさに溢れています。


いろいろ意見の分かれる作品のようですが、
少なくとも僕には、
もっと早く観ればよかった、と思える一篇でした。

コメント一覧

スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>もりりんさん

こんばんは。
「東○○音頭」のあそこですか。
ご無事でなによりでした。


ゆうべの緊急地震速報には驚きました。
たくさんの家屋が崩れている映像を見ると、心が痛みます。
もりりん
https://twitter.com/#!/@moririnn39
>スウィート勉(べん)さん

私は一応、東京なので大丈夫です。
志村けんさんの地元です。
池袋に勤務しでますが、能年ちゃんのいる新宿にも本社があるのでよくいきます。
地震のわりには死者が少なくてなによりですが、これからが大変ですね。


スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>もりりんさん

こんばんは。

いろいろ考えさせられる、いい映画でした。
ぜひご覧ください。


もりりんさんは、どちらにお住まいか存じませんが、
地震は大丈夫でしたか?
もりりん
https://twitter.com/#!/@moririnn39
短編映画といえ能年ちゃんの記念すべき初出演映画になる訳で
見た方の評価も高いです。
なんとしても見ないといけません。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「のんさん応援日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事