見出し画像

SWAN日記 ~杜の小径~

藤園

✳︎ ✳︎ ✳︎

ちょこっと近所の藤園に。
まだ藤を楽しめるけど、先週末のほうが見頃だったかな。今年は暖かいですからね〜^_^

ここの藤園、以前は池や小川もあり白鳥が子どもの頃は個人宅で管理していましたが、現在は前橋市の管理。
昔と変わらず入園無料で開放しているのでご近所さんには嬉しい限りです^_^






✳︎ ✳︎ ✳︎

先週の日曜日。
姪っ子のお子ちゃま(保育園児)の誕生日が近いので市内の児童遊園地に行ってきたのですが……。
とことこ迷路に2回入ったら翌日から筋肉痛になり、椅子でダンナさんとお茶してたけど屋外で日焼けもしました(^◇^;)
2コースあってスタンプ集めて景品もらえるんです。
1回クリアして白鳥はダンナさんと休んでたら、白鳥妹(バァバ)がやって来た。
「別コース迷路もバァバとオバちゃんと行きたいって言ってるけど?」
あ〜、また行くんですか。
普段運動しない白鳥には大変なんです(呆)
よっこらせッ、と再び迷路に。
上って下ってアスレチックみたいになってて、一ヶ所カラクリ扉になってて少しビックリ。
前にいた小学生?が教えてくれました。
「前にパパが気づいた扉」だそうで。
あはは。助かりました有難う^_^

前橋児童遊園地《るなぱあく》
たまにテレビにも出ますが、日本最古の木馬が現役で頑張ってるんですよ。
一回10円。10円遊具をひたすら乗りたがるので、ひたすら両替。
親子三代で楽しめる市営の児童遊園地。
他の乗り物も安いので大人は助かります(笑)
地元の保育園〜幼稚園〜小学低学年位までのお子ちゃまは、ココで遊園地デビューする感じなのです。
他の遊園地のアトラクションは身長制限があるし、ココは可愛い絶叫系?遊具もあるので^_^
白鳥も幼い頃は両親に連れて来てもらっていました。
可愛いジェットコースターやメリーゴーランド等々、盛りだくさんです。
埼玉在住の姪っ子お子ちゃま、今月から中学生ですが、幼稚園児の頃はココ大好きでした。
ひたすら木馬に乗ってたけど(笑)
Kちゃんに言ってた事を再びRちゃんに言ってみる。
「回数券あるんだから他の乗り物にも行こうよ〜」
…回数券は今年度いっぱい使えるから問題ないんですけれどね(笑)

前橋るなぱあく/もくば館の電動木馬。
日本最古で現役稼働。
国登録有形文化財に指定されていたりします。

✳︎ ✳︎ ✳︎
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事