年々暑さが酷くなるこの地球💦
子どもの頃は暑くない夏休みなんてダメだよ!なんて言いながらプールや海水浴に行って真っ黒に日焼けして得意になっていたりしてました。
ところが昨今の小学校はあまり暑い日はプール教室が無い?!えっ?水の中は冷たくて気持ちいいんだよ?ところが危険なんですって。汗をかいても皮膚が発汗できないからだとか。なんて可愛そうな子供たち。昔、7月にGaryたちと来日予定だったScott。「7月の日本は暑いかい?」と尋ね、星加さんが「ええ勿論」と答えたら「なら泳げるね」ってニコニコしてたって記事を思い出しました。結局この来日もScottの体調が悪くてお流れになりましたっけ。
ScottWalkerがいなくなって5年
と題してThe Common Reader (セントルイスのワシントン大学の出版物)の編集長Ben Fulton (ベン・フルトン)が3月に投稿したものから抜粋しました。
~1943年にオハイオ州でスコット・エンゲルとして生まれ、その後イギリスで外国人としての生活に身を投じたスコット・ウォーカーは、ヒット・パレード・チャートに長くランクインすることはなかった。彼の性格はあまりにも寡黙だった。彼が好んだジャック・ブレルの歌集は、彼が書いた多くの曲とともに、手入れの行き届いた憂鬱に染まりすぎていた。彼の曲をバックにしたオーケストラのアレンジメントは、パーティーやナイトクラブにはあまりにも印象的で堂々としていました。スコット・ウォーカーは、1960年代のイギリスで、ウォーカー・ブラザーズのアンカー・ヴォーカルとしてビートルズに次ぐ名声を得たシンガーだったが、その後、一連のソロ・アルバムに舵を切り、キュレーションされた高いロマンスと疎外感の声としての地位を確立した。トニー・ベネットやフランク・シナトラといった有名なクルーナーやラウンジ・シンガーは、聴衆に思い出に残る笑顔とカクテルの乾杯を誘うために頼りにされていました。スコット・ウォーカーは、マイクと対になった1つの身体から発せられる、1つのインペリアル・ヴォイスだけという同じ形式を用いていたが、その代わりに、リスナーを1つの大きな陰鬱なセッションに沈めるような気分にさせた。陰鬱な歌声が好きな人にとっては、しばしば「黄金のバリトン」と呼ばれる彼の声の没入感は、紛れもなく説得力のあるものでした。
長年のファンである私にとって、2019年3月の彼の訃報は、インターネットの時代になっても、噂が広まるまでに数ヶ月かかるほど静かでした。彼は不気味で、悲しく、素晴らしい曲をたくさん書いたので、1曲だけを選ぶのはピカソ1人に絞るようなものだが、「Plastic Palace People」は、物憂げでアーチ型で詩的な彼の作風の真髄と言えるだろう。気球のひもにつかまって、偽りの不確かな世界のあらゆる側面から逃れようとする少年の物語です。
スコット・ウォーカーの名前を聞いたことがないのは、彼が5年前に亡くなったからではなく、アメリカの観客に十分な存在感を示さなかったからだ。楽しい時間を求めます。パンクロックが若い聴衆に憂鬱さと愚痴を教える前、ザ・ビートルズ(『ヘルタースケルター』など)やローリング・ストーンズ(『ペイント・イット・ブラック』、『シンパシー・フォー・ザ・デビル』など)は、暗く、瀕死の状態になるための予備的なレッスンを提供していた。スコット・ウォーカーがオーケストラのアレンジで徹底的に暗く、瀕死の状態になるのは早すぎたが、ほとんどの場合、彼は当時としては奇妙すぎた。1969年にリリースされたシリーズ4枚目のソロ・アルバム『Scott 4』の翌年、ウォーカーは
10年以上の休眠状態に陥ったが、1984年のソロ・アルバム『Climate of Hunter』で、アヴァンギャルドを公然と弄んだことで、ファンに自分がまだ存在していることを思い出させた。それから10年以上が経ち、1995年にLP『Tilt』をリリースした後、彼のサウンドスケープはさらにバラバラで実験的なものになった。
スコット・ウォーカーの物語は、大きくする物語ではなく、その間の長い休憩も含めて、キャリア全体にわたって正しい方法で大きくする物語です。生前、彼はトム・ヨーク、パルプのジャーヴィス・コッカー、デヴィッド・ボウイなどのアーティストの伝説であり、誕生日の挨拶を録音したこともある。イギリス国外の大多数の音楽ファンにとって、スコット・ウォーカーは事実上の無名だった。ウォーカーの声とサウンドに時間を費やすことは、抑えきれない感情や大きな音のショックを決して押し付けない芸術的精神で時間を過ごすことです。スコット・ウォーカーの音楽と共に時間を過ごすことは、彼の音楽を聴くと、まるで彼とあなただけが耳を持ち、大きな孤独な地球を歩いているかのような、とても親密な体験です。
翻訳機でコピペしたのですが、いやあさすがです。
今までもやもやしていたScottに寄せる私の想いをすっきりと表してくれました。
今までもやもやしていたScottに寄せる私の想いをすっきりと表してくれました。
「ファンだからって難しい曲を無理して聴いてない?」とか「彼の自分勝手な曲の世界をわかったような気なんじゃない?」とか揶揄された事もあり、自分でもいまいちわかるもん!と言えない、けど良いと思うだけしか言えなくて。
それをこのBenさん、”まるで彼とあなただけが耳を持ち、大きな孤独な地球を歩いているかのようなとても親密な体験なのだと。
そう、彼の音楽世界は聴く人それぞれのスピードであったり、イメージであったりそれをまるでScottが隣で黙って歩いてくれているように聴く事が出来るのです。
そして「決して押し付けない芸術的精神で」とこの一言がまさにScottの人柄を語っています。謙虚な芸術家なのだと思います。だから洗練されたアーティストなんですね。
親密な体験ですだってーうひー😊



