【デリーモーターショー】タタの18万円タクシー車 2010年1月8日(金) 12時45分

=============================================================
ということで、タタナノに続く格安車です。軽のライトバン位の大きさでしょうか。ナノ同様、デザイン処理はきれいです。オートリキシャ(テンプー)と呼ばれる小型乗り合い車の近代版なのでしょう。小型車だけどディーゼルもあるのかな。リアシートが進行方向を向いていますが、乗り合い車なら横向きのバス形式のヴァージョンも造るのかな。その方が多く乗れますから。
こういう車は、安いが乱暴な作りだと非難されそうです。でも、自動車の普及期にはそんな車の方が勝ちだと思います。日本では1967年のHONDA N360を思いだします。確か、開発開始から1年で商品化し、発売2ヶ月目で販売数2万台を越えたと思います。振動が大きく、騒音が激しいと言われました。しかし、速く、安かった。希求するユーザーに次々と売れた。この車も売れると思います。
-------------------------------------------------- 1/12 --------
インドの小型車を見て、発展期の日本の軽自動車を思い出します。多少仕上げは荒いかもしれない。しかし、進取の気性に溢れていると言いますか、車を持ちたいという需要に支えられた勢いを感じる。その雰囲気がデザインに現れる。只、どちらも日本的、インド的なものを表現する段階ではない。かえってワールドワイドなデザイントレンドの力を借りている。この勢いを見ると、乗らない手は無いのかな。

HONDA N360 と タタナノ

1969 スズキCarry(ジウジアーロの独立第1作) と タタMagic Iris
---------------------------------------------------- 1/14 --------


HONDA N360 と タタナノ


1969 スズキCarry(ジウジアーロの独立第1作) と タタMagic Iris
---------------------------------------------------- 1/14 --------
会社のほうに、年賀状ありがとうございました
簡単ですが、お礼を言わさせていただきます。
ブログを始められて時間が経ちましたが
いかがですか?
自分は一回、退会してしまって
同じスキンで始めて2ヶ月が経ちました
(;^_^A アセアセ・・・
ほんとに、いろいろあるブログですね
でも、頑張られているようで安心しました。
がんばってくださいね