オールドレーシングカー談義

1950~1970年代のレーシングカー、その他のマシーンについて語り合うブログです

中川緑アナ6月以降予定(10)

2012-08-25 | TV・アナウンサー
月曜日の放送内容火曜日の放送内容

中川緑アナの6月以降予定。
予告編の動画案内では男性アナウンサー(声分からず。失礼!)でしたが、多分本番では中川さんのナレーションだろうと思って、6/4(月)9:30の放送を見てみました・・・・。
 やはり中川さんのナレーションでした。この様な番組に合う声のアナウンサーは京都局には中川さんしかいないので予想通りでした。
「趣味Do楽 茶の湯 表千家 もてなしのために <新><全9回> 第1回」
   2012年6月5日 (火) 午前10:15 ~ 午前10:40(25分) 総合

「趣味Do楽・選 茶の湯 表千家 もてなしのために 第1回」
   2012年6月10日 (日) 午後4:25 ~ 午後4:50(25分) Eテレ

「趣味Do楽 茶の湯 表千家 もてなしのために 第2回「初めての茶室」」
   
2012年6月11日 (月) 午後9:30 ~ 午後9:55(25分) Eテレ

 ところで6/5(火)の「京都で磨くゆかた美人」も予告動画では、夏川結衣さん自身のナレーションでしたが、本番ではどうするのかな。見てみる価値はあるかも。
 中川さんは、6月に3年目のローテーションだと思っていたのですが、さて?。東京は無いだろう。大阪で、管理職としての無記名の放送が多くなる?。大津への転勤の方が家庭的には都合が良いかも。
===============
「京都で磨くゆかた美人」を見てみましたが、ナレーションは、中川さんではありませんでした。残念でした。
-----------------------------------
久しぶりにギャラリーの形で・・・


                         
                       クリックファイル・・ファンサイトより参照
相変わらず若いなと思ったら、フェミニンな形に変えてしまいましたね。内部でのポジションが変わるのかな。準備したのかも。家庭的な事情がさっぱり分からないので何とも言えないのですが。これだけ硬軟、様々なジャンルに対応するアナウンス技術を持っているのだから、研修所の先生という考え方もあるのかも。もっとも教わる方にしてみれば、生徒より先生の方が若い(と見える)のはボヤきたくなるかも。
------------------------------------------6/8-------
「趣味Do楽 茶の湯」放送日程

第3回 炭点前の魅力 6月18日(月) Eテレ 6月19日(火) 総合
6月25日(月) Eテレ
第4回 薄茶を点てる 6月25日(月) Eテレ 6月26日(火) 総合
7月 2日(月) Eテレ
第5回 薄茶-匠の技と道具 7月 2日(月) Eテレ 7月 3日(火) 総合
7月 9日(月) Eテレ
第6回 濃茶-匠の技と道具 7月 9日(月) Eテレ 7月10日(火) 総合
7月16日(月) Eテレ
第7回 風炉・正午の茶事 前編 7月16日(月) Eテレ 7月17日(火) 総合
7月23日(月) Eテレ
第8回 風炉・正午の茶事 後編 7月23日(月) Eテレ 7月24日(火) 総合
7月30日(月) Eテレ
第9回 茶の湯を支える匠たち(総集編) 7月30日(月) Eテレ 7月31日(火) 総合
8月 6日(月) Eテレ

ところで、6/18の朝の「おはよう日本」で戦国の山城に熱中するガールズ達の事を紹介していました。以前「熱中時間」で「山城熱中人」として放送されていた趣味です。それに感化されて若い女性達まで興味を持っているみたいです。正直に言って山城ですから、パッと見には何が面白いのか良く分からないかも。取材していた鹿島アナもどこに面白味があるのか掴み兼ねていたのが笑えました。
    過去の「熱中時間」について----> ココ
 ------------------------------------------6/19-------
NHKオンデマンドを見ていたら、幾つかの番組を無料提供していました。その中に2009(*)年放送の「最恐!怪談夜話」も入っていました。オンデマンドのテコ入れでしょう。録画していなかった人はどうぞ。

名トリオが今後復活するのは中々難しいかもしれません。佐野さんも、荒俣さんも、中川さんから離れることはなかったのかな。その代わり、NHKより他の媒体に活動が移らざるを得なかったのかもしれない。仕方ないか。
--------------------
(*)誤って2010年と書いてしまいました。2009年の最初の「最強!怪談夜話」でした。大変失礼しました。
------------------------------------------6/26-------



-------------------------------------------------------
7/1の日曜日は「NHK杯全国中学校放送コンテスト京都大会」の審査員を務めていたみたいです。

twitterより
=========================
「朗読というのは、相手に聞かせて語りかける」今日の審査員のNHKアナウンサー中川緑さん。アナウンスも同じ。朗読もアナウンスも相手に語りかける、伝えたい、聞かせたいという気持ち。コミニュケーションが大事。
=========================

笑ってしまうのは、入賞した中学校のサイトに写真が載っていたのですが中川さんだけでなく他の関係者の顔もボカしてあったことです。最近では、紙の学級新聞の替りにホームページやブログを作成することも多いでしょう。その際、掲載する写真に写っている方のプライバシーを考慮したのでしょう。しかし、これはプライバシーの考慮のし過ぎでしょう。こんなことをするのなら、掲載しないか、遠景の写真を載せるべきでしょう。
-------------------------------------------------------
TV番組表を見ると、昨年は有った「祇園祭り宵山」の中継番組は怪しいみたいですね。京都地区でも、全国区でも現在の所見当たりません。ニュースで報道するだけで、後はオリンピック三昧みたいです。あれま!という所です。
----------------------------------------7/9------------
NHKオンデマンドを覗いたら、「最恐怪談夜話(2009)」が、又有料になってました。もう1度有料かと嘆くか。今だにUPされていると喜ぶべきか。まあ、今後のことについての市場調査の意味合いはあるのでしょう。「最恐怪談夜話(2012)」の可能性は? 女性司会者変更の要請を、佐野さんと荒俣さんは突っぱねたりして。・・・・
ところで「祇園祭り宵山」の中継特別番組は、今年は組まれないみたいです。ニュースで少し報道されるだけだと思います。「610」で中継報道ということになるのかな。その時、どんなメンバーで中継取材し、それを受けるキャスターは、どんな形になるのかな。その内容で、現在の京都局のチームワークが推し量れるかもね。
----------------------------------------7/11-----------
「こころの時代」の再放送。
「こころの時代~宗教・人生~「“ありがとう、すみません、お元気で”で生きる」」
             2012年7月29日 (日) 午前5:00 ~ 午前6:00(分) Eテレ

「こころの時代~宗教・人生~「“ありがとう、すみません、お元気で”で生きる」」
             2012年7月29日 (日) 午前5:00 ~ 午前6:00(分) ワンセグ2

「こころの時代~宗教・人生~「“ありがとう、すみません、お元気で”で生きる」」
             2012年8月4日 (土) 午後1:00 ~ 午後2:00(分) Eテレ 

「こころの時代~宗教・人生~「“ありがとう、すみません、お元気で”で生きる」」
             2012年8月4日 (土) 午後1:00 ~ 午後2:00(分) ワンセグ2

今年の初めだったかな。背景に色々なことがあったらしい番組です。再放送は無いだろうと思ったのですが、ひょっこりと再放送するみたいです。この様な番組のアナウンス法、司会の仕方は、今は若いアナウンサーに教えているのかな。何度も放送するのは躊躇われると思うので、研修所での教育ビデオに使った方がなんて思ってしまいます。余計な御世話か。

過去何度も再放送している鉄道シリーズを放送するみたいです。多分、シリーズ全部を再放送するのでしょう。
「関口知宏が行く ドイツ鉄道の旅 第1回「豊かな水とともに」」
        2012年8月1日 (水) 午前9:15 ~ 午前9:30(15分) BSプレミアム

「関口知宏が行く ドイツ鉄道の旅 第2回「ぬくもりに出会う旅」」
        2012年8月2日 (木) 午前9:15 ~ 午前9:30(15分) BSプレミアム

「関口知宏が行く ドイツ鉄道の旅 第3回「先人の思いを今に」」
        2012年8月3日 (金) 午前9:15 ~ 午前9:30(15分) BSプレミアム

「関口知宏が行く ドイツ鉄道の旅 第4回「ドイツの光と影」」
        2012年8月4日 (土) 午前9:15 ~ 午前9:30(15分) BSプレミアム

「関口知宏が行く ドイツ鉄道の旅 第5回「古きよき時代を大切に」」
        2012年8月6日 (月) 午前9:15 ~ 午前9:30(15分) BSプレミアム

「関口知宏が行く ドイツ鉄道の旅 第6回「アルプスにいだかれて」」
        2012年8月7日 (火) 午前9:15 ~ 午前9:30(15分) BSプレミアム

=======================
京都放送局の80周年記念アーカイブスでのナレーションです。
  ----->  ココ 

 
----------------------------------------7/24-----------
神戸の文化会館での対談を依頼されたみたい。
=====================
ピッコロ文化セミナー「落語作家ってご存じですか?」
~落語作家・小佐田定雄さんに聞く~聞き手=中川緑さん(NHKアナウンサー)
◆10/25日(木)18:30◆入場無料・要申込・先着400名/9/8受付開始/ピッコロシアター
画面クリック拡大
----------------------------------------8/24-----------

            画面クリック拡大





最新の画像もっと見る

コメントを投稿