職員から建設的な意見があがりやすい組織とそうではない組織の大きな違いは、そういった意見を受け止める組織風土があるかないかということが大きく影響します。
職員から良い意見が挙がっても、「発言した人が責任を持ってやってください」といったような他人任せな組織では、言った職員だけが大変な思いをして、結果として不満を持って退職してしまう。
組織は成熟することなく、同じ水準のサービスを提供し続けることで、地域から選ばれない法人・事業所となり…、といったような悪循環をたどってしまうことでしょう(その悪循環に陥っていることに気づいていない法人・事業所も少なくありません)。
もし読者の中でそういった組織で悩んでいる方がいれば、ぜひとも提案型の組織風土づくりに取り組んでもらいたいと思います。
具体的には、「安心して提案できる風土」と「やってみようと思える風土」をそれぞれ作っていく必要があります。
後者は言わずもがな皆が同じ方向に向く必要がありますので、経営理念のような共通指針を浸透させる必要があります。
では、前者はどうでしょうか。
安心して提案できる、発言できる風土になっていますか。
冒頭に挙げたような組織では、まずは職員同士の関係性を見直すところから始める必要があります。
内部研修でグループディスカッションや一人ひとりが発言する機会を設けるなど、職員がどういう考え方、価値観を持っているのかを知る仕掛けが必要です。
「こんなこと言ったらみんなから嫌われてしまうのではないか」という思考は、一般企業では通用しません。
「発言しない職員は、いてもいなくても一緒」というように揶揄されるほど、「発言しないこと=自分ごととして考えていない=無責任」と映ってしまいます。
ですので、会議の目的や会議に臨む姿勢などを明文化している法人・事業所も増えてきましたが、言い換えると、そうでもしないと職員の意識も変わらないということです。
このような風土ができれば、「ほうれんそう(報告、連絡、相談)」だけで終わっていた受動的な職員から、「こういうふうにしてはどうでしょうか?」といった建設的な提案ができる能動的な職員育成につながります。
「「ほうれんそう」はきちんとできるんだが、自身の意見を持っていない職員が多い」という状態は、まさに上記のような課題を抱えている証拠です。
組織の成熟度を高め、サービスの質の向上を図るためにも、職員一人ひとりが建設的な意見を出せる提案型の組織風土を作っていきましょう。
管理人
職員から良い意見が挙がっても、「発言した人が責任を持ってやってください」といったような他人任せな組織では、言った職員だけが大変な思いをして、結果として不満を持って退職してしまう。
組織は成熟することなく、同じ水準のサービスを提供し続けることで、地域から選ばれない法人・事業所となり…、といったような悪循環をたどってしまうことでしょう(その悪循環に陥っていることに気づいていない法人・事業所も少なくありません)。
もし読者の中でそういった組織で悩んでいる方がいれば、ぜひとも提案型の組織風土づくりに取り組んでもらいたいと思います。
具体的には、「安心して提案できる風土」と「やってみようと思える風土」をそれぞれ作っていく必要があります。
後者は言わずもがな皆が同じ方向に向く必要がありますので、経営理念のような共通指針を浸透させる必要があります。
では、前者はどうでしょうか。
安心して提案できる、発言できる風土になっていますか。
冒頭に挙げたような組織では、まずは職員同士の関係性を見直すところから始める必要があります。
内部研修でグループディスカッションや一人ひとりが発言する機会を設けるなど、職員がどういう考え方、価値観を持っているのかを知る仕掛けが必要です。
「こんなこと言ったらみんなから嫌われてしまうのではないか」という思考は、一般企業では通用しません。
「発言しない職員は、いてもいなくても一緒」というように揶揄されるほど、「発言しないこと=自分ごととして考えていない=無責任」と映ってしまいます。
ですので、会議の目的や会議に臨む姿勢などを明文化している法人・事業所も増えてきましたが、言い換えると、そうでもしないと職員の意識も変わらないということです。
このような風土ができれば、「ほうれんそう(報告、連絡、相談)」だけで終わっていた受動的な職員から、「こういうふうにしてはどうでしょうか?」といった建設的な提案ができる能動的な職員育成につながります。
「「ほうれんそう」はきちんとできるんだが、自身の意見を持っていない職員が多い」という状態は、まさに上記のような課題を抱えている証拠です。
組織の成熟度を高め、サービスの質の向上を図るためにも、職員一人ひとりが建設的な意見を出せる提案型の組織風土を作っていきましょう。
管理人