北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

2017「ヌプントムラウシ林道」情報

2017-06-11 03:53:57 | 林道ナウ
第4回北海道トライアルごっこ」開催のお知らせ

第16回北海道ジムニーミーティング」開催のお知らせ

(こんにちは)
(みんなでがんばりましょう)
(良い暮らし)

上「疫病退散」

2017「ヌプントムラウシ林道」情報

調査日:2017/05
場 所:新得町
路 面:決壊・崩落・路帯流失


北海道ぴかリン」さんが今年5月にナント「単独調査」に行かれた情報です

昨年の台風以降の情報はまだ判らなかったので貴重です。

「ぴかリン」さん、台風直前にも訪問しています。



画像提供「北海道ぴかリン」さんより

「ポントムラウシ林道」から「ヌプントムラウシ林道」入口にはバリケード。



画像提供「北海道ぴかリン」さんより

「土砂崩れ」この程度は毎年ですね!



画像提供「北海道ぴかリン」さんより

「雨裂」これも毎年のレベルかな?



画像提供「北海道ぴかリン」さんより

ここの擁壁の横の「雨裂」も過去何度かのレベル。



画像提供「北海道ぴかリン」さんより

この新鮮さ!
車なら何ら気にしませんけど「ぴかリン」さんは徒歩で調査してるのです!



画像提供「北海道ぴかリン」さんより

出た!「林道崩落」



画像提供「北海道ぴかリン」さんより

谷底まで一気に崩れていますから、山側を削って新たな道を付けても同じような事になってしまいます。



画像提供「北海道ぴかリン」さんより

はい次ぎ、「大規模崩落」現場!



画像提供「北海道ぴかリン」さんより

こちらも谷底まで落ちてます!



画像提供「北海道ぴかリン」さんより

普通ならここで諦めて戻るところですが「ぴかりん」さんの凄いところはこの先に渡っちゃうところ!!!



画像提供「北海道ぴかリン」さんより

山側を伝って渡って来ました!!凄い。



画像提供「北海道ぴかリン」さんより

更に進むと・・・道が無くなっています!
もはや復旧工事レベルではありません!



画像提供「北海道ぴかリン」さんより

「ヌプン名水」の所もこんな状態!
ここなんてそうそう崩れるような場所では無かったと思いますがこんな悲惨な事になってます。




何事も無かった頃の「ヌプン名水」地点!

夏に「ヌプントムラウシ温泉」まで再調査されるそうですので続報にご期待下さい。
そもそも残っているのか「ヌプントムラウシ温泉」!
川からの高さは1mも無かったハズ!
「岩間」と同じ運命なのでしょうか!
いずれにせよ「林道」自体の復旧は完全に絶望的でしょう!



◆(↓)私が所属している「JCJ」を知っていただく資料のリンク

 〇JCJ支部一覧

 〇JCJって何モノ?


(また会いましょう)

ウクライナに平和を!
No more war
peace
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「山菜ハンター2017」 | トップ | 「見晴しの丘」 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いね・・・ (きんちゃん)
2017-06-11 17:06:54
 ぽんたさん、こんばんわ
想像はしていましたが実際見るとダ「メダコリャ~」状態ですねぇ~
自然の力は凄いねぇ~・・・まあそれよりもここに徒歩で行く
ぴかりんさんはある意味もっと凄い・・・
この様子を見るとこの先何年ダメか想像もつかないね。
そういえば岩間はどの程度復旧してるんだろうか・・・
それも気になりますねぇ~でも怖いから行く勇気ない(苦笑)
返信する
きんちゃんさん (ぽんた)
2017-06-12 07:09:27
こんにちは!
林道の状況も凄いですが実はわたし的には凄いと思ったのは「ぴかリンさん」の方で、スキルと勇気に脱帽ですね!
返信する
Unknown (ミッチー)
2017-06-13 13:20:24
はじめまして。
ヌプン林道、酷い有り様ですね↓
ヌプントムラウシ温泉を考えてましたが、ちょっと崩落が酷そうですねf(^_^;
岩間は5月に石狩岳シュナイダーまで行きましたが、林道が無くなっていてびっくりしましたf(^_^;
逆に道南の金花湯の林道はそんなに被害無かったですよ。ただ、湯量はかなり減っています↓
今月か来月にまた岩間温泉行きたいと思いますf(^_^;
返信する
ミッチーさん (ぽんた)
2017-06-13 15:44:26
コメントありがとうございます。
岩間は昨年「北海道ぴかリン」さんが温泉まで探索されていたので状況は知っておりましたが今年の情報はまだ無いのでありがとうございます。
やはりまだ手つかずですよねぇ!
って云うか「金華湯」にも行かれたのですね!
知人が「金」に行きたがってますので教えてやります。
「岩間」お気をつけて行ってらして下さいませ!
また情報お待ちしております。
返信する
ミッチーさんへ (くーちゃん)
2017-06-13 17:41:57
はじめまして。
金花湯へいかれた時に熊スプレーと
ホルダーを落としませんでしたか?
温泉に先客が見えると思い、持って行きましたが、見えなかったので持ち帰りました。高価なものなので連絡の手段があれば送ります。
違っていたらごめんなさい。
返信する
Unknown (露天風呂マニア)
2017-06-13 20:04:01
こんばんは~

ヌプンの状況が気になりますね。
脱衣所に湯船、避難小屋やトイレはあるのかな。

然別峡は ダム下の湯、メノコの湯、鹿の湯以外は
流されていました。
返信する
露天風呂マニアさん (ぽんた)
2017-06-14 06:31:58
こんにちは!
ヌプンの野湯はどのような事になっているのやら?
脱衣場と湯船は高さ的に絶望でしょうねぇ!
避難小屋は少し高い場所に在ったので川の増水で建物の裏側がえぐられて無ければ無事かもですねぇ!
小屋さえ在れば徒歩で探索に行っても泊まれますから少しは安心ですが
温泉まで徒歩で日帰りはなかなかキツいですよね!

然別峡の鹿の湯は無事でしたか!
「かんの温泉」の方々がヘリで避難したと聞いていたので絶望と思っておりました!
返信する
お二方へ (ミッチー)
2017-06-14 08:39:18
ぽんたさんへ

林道を直しては崩れを繰り返し、更に先の台風で修復は非常に困難ですよね↓
やはり気になって歩いて行く方いらっしゃいますよねf(^_^;
自分は時間が無くて岩間温泉までたどり着けませんでした↓
話に伺いますと、浴槽は完全に無くなったみたいですね!残念です↓
ヌプントムラウシ温泉もきっと同様ですよね↓
「金」はメインの浴槽が一つだけになっておりますf(^_^;
渡渉が一ヶ所増えてると思います!また落石と倒木が酷い所もありますので、歩いてなら行けますが、流石のジムニーでもキツいと思われますf(^_^;
私のブログにアップしてありますので、参考になればと存じます。(更新サボってますが(笑))
http://blog.goo.ne.jp/noyumania

くーちゃんさんへ

ご丁寧にありがとうございますm(__)m
金花湯の周辺に落ちていたのでしょうか?こちらはきちんと手元に有りますので、他の方の熊スプレーですね!
お気遣い、誠にありがとうございます(*^^*)
返信する
絶句😱 (セロー@大阪)
2017-06-17 18:59:03
久々です。
凄いことになってますね、、、、、新たに道ができるとしても何年先でしょうか?
徒歩でレポされたのには驚きです‼️ クマ🐻の落し物にはビビリます😵 また続編、必読させて頂きますm(_ _)m
返信する
連投すみません! (ミッチー)
2017-06-19 21:41:53
くーちゃんさんへ

すみません!自分の知人が金花湯に行く途中で熊スプレーを無くしたと仰っておりました。
もしまだコメントを見ていませんでしたら、ご連絡ください!

ぽんたさんへ

連投すみません(>_<)
ヌプントムラウシ温泉、18日に行ってきました♪
湯船は残念ながら無くなっていました↓
ヌプントムラウシ温泉も幻の温泉になってしましました。
返信する

コメントを投稿

林道ナウ」カテゴリの最新記事