北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

「臼別温泉 2017vol.3」

2017-08-22 04:46:48 | 臼別温泉
(こんにちは)
(みんなでがんばりましょう)
(良い暮らし)

参上
参上「疫病完全退散」

「臼別温泉 2017vol.3」

場   所:せたな町
訪 問 日:2017/08/17


前回来たのは6月10日、二ヶ月ぶりですがアブはどうでしょう?




雷電温泉のトイレPで休憩します。
温泉ホテルは廃墟になりつつあります。




天気が良いので太櫓経由で行きましょうかね!




「鵜泊」付近の海が凄い綺麗です。




もの凄い透明度




言葉が有りません!




奥尻島が見えて来ました。




夏って云う感じ!




今日はなかなか良く見えてます。




この辺りの防雪柵は景色が見えるように透明のアクリルかポリカで出来ていますねぇ!




「太田神社」に立ち寄りましょう!




「太田神社」前からの眺め。




「太田神社」の由来




お参りしましょう!




さぁ!




10段程でリタイアです(笑)、鳥居横の賽銭箱前でお参りをしました!




その後は極力国道と並行していると思われる道を探索、路上に「第一村ヘビ」発見!




ひなたぼっこ中の「シマヘビ」君でした!




更に走っていると「第二村ヘビ」発見!




1m以上ある「アオダイショウ」さんです!
これは名のある「竜神様」の化身かもしれません!
太田神社にお参り後立て続けに蛇と遭遇するなんて縁起が良さそう!




途中更に林道など探索しながら「臼別温泉」に到着です。




北海道は不思議なものでこの時期に「あじさい」も「コスモス」咲いています。




誰も居ません。




駐車場の端に駐車し防虫ネットをセットし窓全開。




近頃定番のサイドタープをセット!
最初は普通通りシルバーの面を上にしてセットしたら裏側の黒い面に数十匹のアブが群がったので
アブ達は黒い物に来るので今度は黒い面を上にしました!




いつもの動かなくて良い仕様に配置!




まずは椅子に座って一杯!




タープ下からの眺め、つい先日まで画面先のカーブの所に親子熊3頭が出没していたのですが
親熊が駆除されてからは小熊も出なくなったとの事です。
毎日来ている地元のジッチャン談。




直ぐ横は川ですがイタドリが茂り見えません。




道路脇、本当は道路を背にしたいところですが熊の出没地帯ですからねぇ、油断は出来ません。




タープを裏返した効果は殆ど無く(笑)次々と飛来するウシアブや刺しアブ達、
そして時々偵察に来るオオスズメバチと格闘しながらオオスズメバチはウチワで二匹撃墜、
吸血アブ達は数十匹撃墜するも三ヶ所被弾、痒い!
そんな状態なんでノンビリ呑んでいられないのでカメラを持って付近を探索。




付近は凄いセミの声で、駐車場横の桜の木にはセミの抜け殻が!




これなら判りますかね!
近頃は「温泉記」では無く「昆虫記」の様相ですが!(笑)




沢山抜け殻が在ります。




デカイのも在りますよ!




樹幹で絶命している者も居ますが付近に何か居ます。




絶命したセミの下に潜って体液を吸おうとしているアブが居ます!




成虫も至る所に居ます。
これは「アブラゼミ」ですね。
自然と一体化が可能となったわたくし(笑)カメラを構えて近づいても彼らには
木の枝にしか見えてないらしく逃げません!




こちらは「ミンミンゼミ」ですね。




こいつは「アブラゼミ」ですね。




これも「ミンミンゼミ」のようです。




これも「アブラゼミ」




これも「アブラゼミ」、都会じゃこんなに間近でセミを観るなんて事は出来ませんねぇ!




駐車場脇のロープの上を歩いてる奴が居ます。




尺取ってます(笑)、利口ですねぇ、自分が保護色になる場所を判っているようです!




通称シャクトリムシ、「シャクガ」の幼虫ですが種類は特定出来ません。




相変わらず温泉付近にはゴミが捨てられてますねぇ!



◆(↓)私が所属している「JCJ」を知っていただく資料のリンク

 〇JCJ支部一覧

 〇JCJって何モノ?


(また会いましょう)

ウクライナに平和を!
No more war
peace
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「煩悩林道2017」vol.73「大... | トップ | 「煩悩林道2017」vol.74「然... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は早めに退散? (野湯で乾杯)
2017-08-30 08:38:38
こんにちは!

8/28に仕事で大成に行って来ました。
早めに仕事をかたずけて臼別温泉へ、問題児のアブは激減していて格闘するほど居ません。役場を退職した地元の人は[最近急に居なくなって来たわ]と言っました。おかげでゆっくり出来ました。(^_^)

そんな訳でキャンプ再開しようかな!。
野湯で乾杯さん (ぽんた)
2017-08-30 09:16:36
こんにちは!
おぉ、アブは減って来ましたか!
近頃ヤンマ系の大型トンボが出て来たので減って来るだろうなぁと思ってました!
ヤンマ系のトンボはスズメバチまで補食してしまうそうです、凄いですよねぇ!
これからは少し涼しくなりますし良い季節ですね!

コメントを投稿

臼別温泉」カテゴリの最新記事