北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

歌島沼

2013-04-05 04:54:00 | マイナーフィールド
「第13回 北海道ジムニーミーティング」開催のお知らせ こちら



歌島沼

場   所:島牧村
訪 問 日:2013/04/03


地図を観ていて昔から気になっていたここを探索する為の「下見」に行って来ました!




検索しても確かな入口は判らず、空撮写真を頼りに入口のメドをつけて行きます。




国道からの入口には40cm程の残雪が有りましたが強行突破で進入します。




国道から100m程で積雪の為断念!




ここからは徒歩でカーブの先を確認しに行きます。




カーブの先を道なりに進んで行くと、右手に何か見えて来ました。




まだ結氷していますが「歌島沼」です。
積雪が無くなり藪漕ぎになる前に再訪したいと思っています。




さて当初の目標も達成出来たので寿都の風車下の海岸に立ち寄ってみます。




寿都湾の眺め




平日にも関わらず沢山のフィッシャーマン達がフライロッドやルアーロッドを振って
海アメやサクラマスを狙っていました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サホロ湖野営 | トップ | 「煩悩林道2013」vol.2「歌島... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寿都の空と海と雲の美しいこと (気合いの伊東)
2013-04-05 19:13:42
山奥の隠された沼 と 大きな海 との 繋がりが
非常に 旅情をかき立てました。

まだまだ先と思いますが、先ずJを手に入れたら
どこに行こうか、、、 なんて。

やはり、一等先に ご挨拶は、札幌の 宮xx かな~

追伸:私が幼少の頃は それはそれは魚天国
だったのですが、四半世紀経つと、 
呆れ果てるほど・・ 

破壊されてしまった自然環境の修復は どれだけ
の時間が掛かるのか、と思うと、、、
ゴミ拾いなど できることからはじめています。
返信する
Unknown (TKS)
2013-04-05 19:52:17
こんにちは!

残雪がある状態でも何気に良い感じの所にみえますね。
私も、地図からこういう所を探し出せる目が欲しいです(笑)って言うか経験と行動力ですよね!
返信する
気合いの伊東殿 (ぽんた)
2013-04-06 07:46:58
こんにちは。
やはりそうでしたか、ダムより下流を観た限り川が死んでるように見えました!
ダムよりも数キロ先まで行ってやっと本来の川らしくなって来ますね!
ただし河原には鹿の足跡に混じって熊さんの足跡も沢山在りました!
桜の花を観ながらの温泉を楽しみたくなりましたよ!
その頃伺いますね!
返信する
TKSさん (ぽんた)
2013-04-06 07:56:52
こんにちは!
探そうと思うとなかなか見つかりません!(笑)
まずヒマさえ有れば地図を眺めている事でしょうか!
特に国土地理院の25000/1の地図閲覧サービスですね!
私は観ていて飽きません(笑)。
気になる林道を見つけて等高線などから地形を想像しこりゃ雨の後はヤバイなぁとか想像します!
是非、地図好きになってみて下さい(笑)!
返信する
Unknown (気合いの伊東)
2013-04-11 07:04:10
ぽんたさん 了解です!(^^)>
返信する
Unknown (気合いの伊東)
2013-04-11 07:09:17
水・ダム・・・地理院の地図・・・

太陽が輝きを増す前に、、、錆びきった□
研磨して きちんと磨いておかなくちゃ;

気付かせて下さいましてありがとうございました;



あ、サイドシルのことです;(^^;
返信する

コメントを投稿

マイナーフィールド」カテゴリの最新記事