北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

インパネ電球交換

2021-11-12 04:23:16 | 車いじり




阿磨美絵参上「疫病退散」

ワクチン注入!With コロナ

インパネ電球交換

場   所:苫小牧市某所
交 換 日:2021/09/16


インパネの電球を交換した
知人の蕎麦屋の開店を待つ間に駐車場の隅を借りてインパネ電球の修理をしました




インパネの風量調節部や吹き出し設定部の灯りが点かなくなってしまったので電球を交換する事に





この部分が総て消灯?





先人達の交換手順を参考に悪戦苦闘します





オーディオも外さなければ作業が出来ません





電気のコネクターやらダイヤル調節用のワイヤーやらを外さなければダメなようです





まだ調節パネル部分を引き出せてません





ダッシュボード裏の三本のワイヤーを外し、やっと引き出す事が出来ました!
今回は純正の豆球からLEDに交換しましょう!





ガーン!
左が外した豆球です。
なんかちがうぞ!





そう、ここの部分の電球は「ウエッジ球」になっていて付きません(笑)





でも丁度4WDインジケーターランプも不点灯になっていたのでこちらを交換します。





因みにこちらは既に2年前にLED化していたのですが不点灯に!
LEDは省電力で長持ちと云われますが発光体は長持ちでも回路がダメになりますねぇ!
やはり7~8年は持つ電球が一番かな!?


※11月からは業務多忙となるので「隔日更新」の予定です
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「錦多峰川上流部の温泉を訪... | トップ | 「磐石の湯 2021vol.6」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車いじり」カテゴリの最新記事