北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

第3回北海道トライアルごっこ

2016-06-17 03:55:00 | モータースポーツ
第15回北海道ジムニーミーティング」 平成28年10月08日(土)・09日(日)

(こんにちは)
(みんなでがんばりましょう)
(良い暮らし)

「疫病退散」

第3回北海道トライアルごっこ


今年も行いました、「トライアルごっこ」!


場   所:由仁町通称「岩盤山」
開 催 日:2016/06/12


ジムニーを使った競技の一つ「トライアル」!
「トライアル競技」には元々バイクのトライアルが有名でしたが四駆を使ったトライアル競技が
イギリスで発案され、それをJCJ日本ジムニークラブの会長である二階堂氏が日本で広めたのです。
日本の四駆トライアル競技は二階堂氏がルールを発案し広めたのですが現在ではその事を
知らない方がほとんどなのであえて言いましょう!
「日本の四駆トライアルの父はJCJ会長の二階堂氏なのです」。
日本で1980年代に競技として初めて開催したのも「JCJ日本ジムニークラブ」が最初なんですよ!
私達JCJ北海道支部は1990年代には北海道でトライアル競技のシリーズ戦を開催しておりました。
ですのでノウハウは有るのですが経験者はもう余り若くないので体力的に辛い!
しかし年に一回だけなら頑張って開催出来ますし近頃は若手メンバーが増え率先して
協力してくれますので心強いです!




事前エントリーは33台、当日エントリーが4台で合計37台の参加でした。




開会式とドライバーズミーティング




開会式とドライバーズミーティング終了後まずは支部長の後について第1セクションを
全員で下見します。
下見終了後直ちにゼッケン番号順に競技開始です。




アゲトラキャリイ!




ゼッケン2番JA71山岡選手、総減点6で第7位!




ゼッケン4番JB43野原選手、総減点48で24位!




野原選手はトライアル本戦にも出場しているベテランです。
御覧下さいこのボディーと一体化しつつあるフロントバンパー!
誰もこのバンパーがAPIOの「エコノフロントバンパー」だとは気が付かないでしょう!(笑)




ゼッケン5番JA11高橋選手、総減点1で第1位!




ゼッケン6番JA11山田選手、総減点4で第5位!




ゼッケン7番JA11池田選手、総減点7で第9位!




ゼッケン12番JA11青山選手、総減点17で第16位!




ゼッケン13番JB23古澤選手、総減点88で第31位!




古澤選手、この後ドライブシャフト破損!イタタタタタ!




ゼッケン18番ハイゼット飯澤選手、総減点57で第26位!




飯澤選手はジムニーで本戦トライアルに参加しているとはいえこの軽トラハイゼットで全セクション完走、
おまけにクリーン数2は流石としか言いようがありません!




ゼッケン20番JA11鈴木選手、総減点5で第6位!




ゼッケン22番JA11福士選手、総減点54で第25位!




ゼッケン26番JA11佐々木選手、総減点123で第32位!




まさに普段使いのジムニーで参加してくださいました!




決してムリせずヤバい時はオフィシャルの手を借りて完走、結果特別賞!
我々はこのような方々に沢山参加して欲しいのです!




安全に造ったはずですがやはりチョット無理すると地面が近づいて来ます!




不整地な場所でも人力で起こせるのがジムニーの良いところ!




今回4セクションのうち2セクションで地面にキスした選手も!




ゼッケン33番JA11鈴木選手、総減点76で第28位!




ゼッケン34番パジェロミニ鈴木選手、総減点68で第27位!




ゼッケン37番JA11大ベテラン水谷選手、総減点4で第4位!




1セクションごとにコースを下見して直ぐにチャレンジするのが「トライアルごっこ」
オリジナルルールなのです!




ゼッケン11番JB31山なら任せろ大野選手、総減点14で第14位!




ゼッケン25番JA11前田選手、総減点12で第10位!




本戦にも出場している大竹選手なのですがこの日は地面大好き!




言っておきますが我々、コケるようなコース造った覚えは無いのですがねぇ!




だからそんな事にならないようなコースのハズなのですがねぇ!




ビックリしました!




ケガしなくてなによりでした。




マシンはかなりのダメージでしたが!




コース初めての挑戦のゼッケン33番マリアちゃん、前方で誘導しているのは仁王様ではありません!




ゼッケン1番「どこでもキャリイ」の井上選手!




ゼッケン18番「どこでもハイゼット」の飯澤選手!




一応2インチアップされてます!




彼のテクニックはもちろん素晴らしいのですが軽トラって凄いなぁ!




彼の走りを観ていたら軽トラって田んぼの中でも走るかもって思ってしまいます。




助手席のナビゲーターの体重移動も素晴らしい!




脚こそストロークは少ないのですが走破性能は凄いですねぇ!




マリアちゃん叫んでました!




さすがにノーマルパジェロミニにはキツいかな!




エライ!ナビゲーターの方も押してくれていた!
これが「ごっこ」のユルくて良いところ!




「どこでもキャリイ」、田んぼ以外でこんなに泥の中に入っている軽トラ観た事無いですねぇ!




優勝のゼッケン5番JA11高橋選手は女性ですよ!
もちろんトライアル競技経験者なのですが私30年ジムニー乗っていて
「二駆バック」テクニックを使う女性ドライバー初めて見ました!ホント凄いわ!



優しく安全に造ったつもりのコースでもちゃんと減点は出るし、横転は出るし、ホント奥が深いですねぇ!
また来年出来るかな!



JCJ北海道トライアルごっこ2016 ゼッケン29 竹内選手 ジムニー SJ30 横転・・




【ジムニー】JCJ北海道トライアルごっこ2016参加 車内映像




◆(↓)私が所属している「JCJ」を知っていただく資料のリンク

 〇JCJ支部一覧

 〇JCJって何モノ?


(また会いましょう)

ウクライナに平和を!
No more war
peace
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016 JCJ北海道支部トライア... | トップ | 「煩悩林道2016」vol.80「ニ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (リッキー)
2016-06-17 12:21:17
お疲れ様でした(^o^)今年も参加させていただきありがとうございます!
ブロックによるリフトアップなのでサスペンション性能はノーマルと同じなのですが、空荷で良く動く脚ではトラック失格なのでこれでいいんです(笑)
確かに苦労はするのですが、それでも走破可能なのは二階堂氏や故.石川雄一氏の着目する「軽トラックの機動性」そのものと感じております!
とはいえ、あの車でオフロードを走るのは年に一度、「ごっこ」当日のみなので、来年の開催も楽しみにしております(^o^)
返信する
リッキーさん (ぽんた)
2016-06-17 19:37:40
今回も遠路お疲れ様でした!
毎回軽トラの走破性能には驚かされます!
トラックトライアルも好きなので動画も良く観ます!
来年も軽トラ走れるコース造りますわ!
返信する
Unknown (JA11とJB23のF)
2016-06-18 22:12:16
トライアルごっこスタッフお疲れ様でした 自分は今年はスタッフでしたがジムニー意外の車種も見れて楽しかったです 来年は支部の走行会に参加出来ればいいなと思っています 明日はJSTC第一戦に参戦してきます 去年より少しいい走りをしてきたいと思っています 
返信する
JA11とJB23のFさん (ぽんた)
2016-06-19 09:42:07
JCJ入会ありがとうございます。
これでこれからの充実したジムニーライフが約束されましたね(笑)
楽しくなる、つまらないはあなた次第ですので都合が合えば積極的にイベントに参加して下さい。

JCTC第1戦は頑張って下さい!
返信する

コメントを投稿

モータースポーツ」カテゴリの最新記事