北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

小さな命

2015-10-08 05:39:00 | 日記
小さな命

昨日朝、職場施設内を歩いていると小鳥が二羽横たわっていた!
おそらく建物外壁やガラスに衝突して絶命してしまったのでしょうねぇ。




一羽だけというのは毎年有りますが二羽というのは珍しいです。
それぞれコンクリート製の建物外壁の直ぐ下に50cm程離れて横たわっておりました。
鳥インフルエンザなどの病気で絶命と云う事も考えられるのでゴム手袋を装着し葉っぱの上に乗せてあげます。




さてこのままにしておく訳にも行きませんから丁重に葬ってあげたいと思います。
彼らが倒れていた直ぐ傍の白樺の樹上では仲間なのか家族なのか離れずにしきりに
呼びかけるようにさえずっています。
仲間が留まっていた白樺の下に穴を掘って埋葬してあげましょう。
丁度、大きなキノコが在ったのでそれをベッドにして乗せてあげる事にします。




キノコの上に白樺の葉を乗せ、その上に寝かせて落ち葉を被せその上に土を被せ埋葬しました。
「南無釈迦牟尼仏」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「煩悩林道2015」vol.54「佐... | トップ | 「煩悩林道2015」vol.55「佐... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TKS)
2015-10-08 07:47:44
こんにちは。
寿命を全う出来なかったのは可愛そうですがぽんたさんに見つけてもらって良かったと思います。
きっとぽんたさんに感謝してますよ!
私こう見えて鳥が大好きなので嬉しく記事を見させてもらいました(^^)
返信する
TKSさん (ぽんた)
2015-10-08 10:08:10
こんにちは。
先日出勤途中、路上に車と衝突したムクドリが死んでいたのですが何もしてあげられなかったので罪滅ぼしです。
来世では鳥になるかもしれませんからねぇ!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事