北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

「煩悩林道2011」vol.119「夏路(サックル)林道」

2011-10-30 05:10:36 | 渡島総合振興局の林道



阿磨美絵参上「疫病退散」
With コロナ

「煩悩林道2011」vol.119「夏路(サックル)林道」

普通林道 「夏路林道」
走行日:2011/10/17
場 所:八雲町
延 長: 5,393m
路 面:ダート

林道名はもちろんアイヌ語のあて字、由来は「黒ウサギさん」のHPをごらん下さい。

いまだに解明出来ないのが「セイヨウベツ橋」から「夏路林道」が派生している道が
何と言う林道なのか解明出来ない。

色々調べてみると、どうやら「セイヨウベツ橋」が「夏路林道」の起点のようなのだが?

「セイヨウベツ橋」を起点とした場合「奥富林道」分岐のゲートまでは6.0Km以上有り、看板距離と合致しないのです。

かと言って「夏路林道」看板設置場所を起点とした場合は距離が3.5Kmしか無く合致しないのです。
やはり「夏路林道」が派生している道は別の林道なのでしょうか?

今回の検証で一番確実と思われる結果が得られました。



道道62号「セイヨウベツ橋」からの入口




2.0Km地点




4.0Km地点で分岐です。
本線の「夏路林道」は右折です




この看板好きです!




6.0Km地点




ここで右手に「奥富林道」が派生しています。左はすぐにゲートです。




今回は左のゲートが開放されていたので進入してみました。
ゲートから0.5Km地点




ゲートから2.0Kmで更にゲート出現。
「夏路林道」看板からここまでの距離は約5,400mという事はここまでが「夏路林道」と判断出来ます。



今回の調査(笑)で一番確実と思われる結果を得られました。

まず「セイヨウベツ橋」からの道は途中に離農した牧場や神社跡が在った事から
別の林道或いは町道と考えられます。

「夏路林道」は林道看板設置場所を起点とし、現在の終点は「奥富林道」分岐の先の
ゲートを入り今回到達した閉鎖ゲート前が終点と思われます、距離も丁度5400mなのです。

どうでしょうかこの推測は!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「煩悩林道2011」vol.117「道... | トップ | ハンター? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (黒ウサギ)
2011-11-01 17:44:50
夏道林道と奥富林道・・・どこで分かれているんだべ?っていつも思ってました。
これでちょっとスッキリしましたね。
今年はもう無理そうですが、セイヨウベツ橋の先から昔は馬車で国道5号線山崎だったかな?辺りへ抜けてたって話を聞いた記憶があります。
地図には記載されてるから、いずれ行ってみようと思います。
返信する
黒ウサギさん (ぽんた)
2011-11-01 18:13:14
こんにちは。
コメントお待ちしておりました!(笑)

この辺りは確か「黒ウサギさん」のホームでしたよね。
私もいつも気になってます、最初の右分岐!
地図では普通に行けそうですが、どうでしょうね!
探索してみたいです。
返信する

コメントを投稿

渡島総合振興局の林道」カテゴリの最新記事