SUZAKART アートプロジェクト

このブログは信州大学教育学部美術科の学生が長野県須坂市でアートプロジェクトを行っていく経緯を報告するものです

2008.7.17(木) スタンプラリープロジェクト動物の試作

2008-07-17 15:27:40 | Weblog
今日はスタンプラリープロジェクトのメンバーで子供達がつくる動物の試作を行いました。
スタンプラリープロジェクトとは?
簡単に説明すると
「逃げ出した動物を追え!アート動物追跡隊」
須坂市動物園から動物が逃げ出して須坂市商店街に逃げ込んだ!
逃げ出した動物を探してみよう~というスタンプラリーです

その逃げ出した動物を作るのが須坂小学校の子供達と大学生

商店の中に設置することでお店の人々と仲良くなり、自然と町を知り、身近に感じることができるといった
いいとこづくめプロジェクトとなっています。

アートによって
子供と大学生と商店の結びつきが強くなっていったらいいなぁと思っています。

さて、限られた時間内でどのように制作をしたらいいのだろうか?
多くの人を巻き込むし、美術科が関わるんだから、それなりの見栄えも大切にしたいいものをつくりたいものです。

今回は様々出た作品案から
「商店のものを動物に見立てたり使ったりする」ということをコンセプトにした試作を行いました。

つくってみることで様々見えたところがありました。
次のゼミまでに、今回の試作のまとめを行い発表したいと思います。

一番下右の写真は
コップに住み着いたプレイリードックです
綿にスプレーをし、目と耳と手は茶色い紙を切って、鼻はボタンです。
気持ち悪い、怖いと評判?でした




最新の画像もっと見る