SUZAKART アートプロジェクト

このブログは信州大学教育学部美術科の学生が長野県須坂市でアートプロジェクトを行っていく経緯を報告するものです

小学校と蔵のまち観光センター(蔵セン)打ち合わせ

2009-08-17 00:00:00 | Weblog
森上小学校との打ち合わせを行いました。

・森上小学校の教頭先生(望月千恵子)、羽田と櫻井で打ち合わせを行った。開催日程の第1案はきびしいということがわかった。単元が図画工作ではなく総合学習になりそうだ。大学が準備する道具ははさみとカッター以外。商店を決める方法を検討する。ワークシートは実践全体を通して評価できるような1枚の形がよい。
・次回5年生の担任と25日に打ち合わせることになる(教頭先生から連絡を頂く)。打ち合わせの内容は、授業時間、授業日、児童の姿(今までの図画工作の意欲、授業内容や使った道具)をお聞きすること。

よかったこと
・授業案を1案だけでなく2案用意したことで、学校の実態に合わせた方を選ぶことができた。


蔵のまち観光センターとの打ち合わせ
・和室に仕えるテープや釘の大きさを聞きに行った。和室は文化遺産なので汚さない、傷つけないことが条件。展示台を借りればOK。2階なら使えそう。次に打ち合わせるときはアポを取って、展示物の試作を持って交渉した方が、わかりやすそうだ。

反省
・蔵センに話しが通っていなかった。市役所との連携に食い違いがあったようだ。打ち合わせをするときは、事前にアポが必要。打ち合わせがしやすいように、試作と使う道具を準備する。



最新の画像もっと見る