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81回生同窓会事務局ページ

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諏訪清陵高校定期総会のご案内

2014年06月18日 | 事務局


81回生の皆様へ

私達81回生が幹事を務める同窓会総会が1週間後となりました。

現在、81回生の懇親会出席予定者は90名となりました。
恩師からも出席のご連絡を頂いております。
出欠連絡をされていない方、欠席の予定が出席可能となった方々は、
ぜひクラス幹事または81回生事務局(このメールへの返信)まで、ご連絡をお願い致します。
当日は、懐かしい仲間たちと楽しく過ごしましょう。

ところで、現在の懇親会出席予定数は全体で250名です。
300名の参加を目指しておりますので、ぜひ身近な清陵OBに一声おかけ頂ければ大変有り難いです。

それでは当日、宜しくお願い致します。

<平成26年度定期総会>
・日時:6月28日(土)
・場所:ホテル紅や(諏訪市湖岸通り2-7-21)
・スケジュール
13:00~:定期総会  
14:40~:パネルディスカッション
<テーマ>今、私たちの生命におこっていること 
 :北條 史彦君、篠原 菊紀君、大島 一二君。(司会:矢崎 理恵さん)
16:30~:懇親会  
18:50~:慰労会(2次会) 81回生と担任の先生との懇親会

*定期総会、パネルディスカッション、懇親会、(慰労会)の運営は幹事とサポートを申し出てくれた81回生、82回生で対応予定です。運営を支えていただいている方々には心から感謝申し上げます。

山村宜男

総会・イベント班の打ち合わせ予定

2014年05月10日 | 総会・イベント班



新緑の清々しい季節となりましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、同窓会定期総会もいよいよ1か月余りとなりました。
81回生の参加予定者も85名となり、また準備が進められています。出席予定者は以下の通り。( )は未定で確認中です。、
   懇親会 二次会
一部 12名  13名
二部 10名  (10名)
三部 13名  13名
四部 12名  (12名)
五部 10名  11名
六部 13名  14名
七部 15名  12名

皆様のご協力に心から感謝申し上げます。

今後、定期総会まで、3回の打ち合わせを予定しております。
(1)第1回打ち合わせ
日時:5月24日(土)15:00~17:;00
場所:清陵会館  諏訪清陵高校の建物の一番南側の建物
内容:総会・懇親会・二次会の進め方について 課題の拾い上げと検討

(2) 第2回打ち合わせ
日時:6月7日(土)13:00~
場所:ホテル紅や
内容:総会・懇親会・二次会の進め方について ホテル紅やとの段取り・打ち合わせ 細部の検討

(3)第3回打ち合わせ
日時:6月27日(金) 16:00~
場所:ホテル紅や
内容:リハーサル 備品準備 最終確認

定期総会の総責任者を引き受けていただいた田中輝明君より、
当日のスケジュール案を作成していただきました。
第1回の打ち合わせ(5/24)には、このスケジュールに基づき、関係者、当日お手伝い可能な方々と確認して、
課題を抽出して検討します。




20140413イベント班打ち合わせ議事録

2014年04月23日 | 総会・イベント班

総会イベント班、パネリストとの打ち合わせ

日時 4月13日(日)
場所 HUB TOKYO(東京都目黒区)

出席者 パネルディスカッションパネリスト(北條史彦・大島一二・篠原菊紀)、
山村宜男、梅垣さと子、田中達也、小池徹、矢崎理恵

内容

パネルディスカッションの発表について内容のすりあわせ、その他当日の流れなど

決定事項

●1 パネルディスカッション・各パネリストのテーマ(当初の案から変更あり)

北條さん「55歳世代からみた「いのち」」
篠原さん「脳の力のおとろえをふせぐ」
大島さん「日本の食-その課題と展望-」

●2 当日までの流れ
現在       チラシ配布開始・チケット売り開始
4月20日(日) 
パネリストより 1 スライド6-8枚 
2 200字~400字「わたしが言いたいこと」 
3 オープニング用写真4-5枚 送信

5月20日(火) 
同窓会報 発送(各パネリストのプロフィール詳細、スライド含む発表概要掲載)
6月20日(金) 当日利用PPTデータ共有
6月27日(金)18時~ 会場リハ(担当委員)


●3 6月28日(土)当日
11時半        パネリスト集合、ロビー等で打ち合わせ
13時-14時半   総会開始
14時40分-16時20分 パネルディスカッション
 *パネリスト紹介等 5分
 *パネリスト 発表 各15分(北條→篠原→大島)
 *パネリスト間のやりとり 15分程度(時間調整)
 *フロアーとのやりとり 25分程度(時間調整・中学生や高校生の質問拾う)

*服装はジャケット着用・ノーネクタイ

*おってYou tube にUPすることを想定して、ビデオ撮影(小池さん?)



各班の今後の予定

2014年04月10日 | 事務局



皆様

今後の予定のお知らせこれから定期総会に向けて準備が大詰となってきています。
各班の活動予定をお知らせします。  

1.総会・イベント班総会・イベント班(イベント)
打ち合わせ予定 
内容: パネリスト3名との進行の打ち合わせ
日時: 4月13日(日)11:00~13:00
場所: HUB TOKYO 〒13-0063 東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場1F


2.総会・イベント班(総会)
打ち合わせを予定
内容: ホテル担当者と総会・懇親会の進行・備品・段取りの確認
日時: 6月7日(土) 13:00~
場所: ホテル紅や アヴァンツァーレ

内容: 総会・懇親会の最終準備 リハーサル
日時: 6月27日(金) 16:00~
場所: ホテル紅や   

3.会報班
学校側で準備する予定の原稿待ち 
先行して、印刷会社に広告原稿を4月7日に渡して原稿を4月14日に受け取り、広告主に記事の確認を取る。
その他の原稿については4月14日に印刷会社に原稿を渡して、その後下記の日程で校正を確認する。
内容: 会報の初稿確認
日時: 4月26日or 27日 
時間: 未定
場所: 同窓会館

内容: 会報の校了
日時: 5月9日頃
場所: 同窓会館

5月20日に会報の納入予定。

4.会計・チケット班
4月14日に、各支部と各学年幹事にチケットとチラシを同封して発送する。
その際、5月23日までに販売状況を知らせてもらうように依頼する。
5月23日以降、連絡のない支部・学年幹事に電話にて状況確認する。
5月31日の常任理事会にて販売状況を報告して、さらに販売依頼をする。
四人の担任の先生に招待状を発送する。

5.事務局
中学校、高校にチラシを置く確認を取り、総会への呼びかけの実施予定
学校側で準備する記事への協力・・・清陵中学の様子の写真撮影等

常任理事会への参加
日時: 5月31日(土)時間未定
場所: 同窓会館
内容: 会報の報告 チケット販売の状況報告と販売依頼

6.広告班
広告掲載事業主のご紹介(一覧)とお礼の文書を作成し、総会の資料の中に加える準備をする。
                                   以上
     


清陵高校定期総会・懇親会の日程のご連絡

2014年04月10日 | 事務局


皆様

2014年6月28日(土)に開催される清陵の同窓会定期総会について、各クラス役員からもご案内がされていると思いますが、事務局からも再度お知らせします。

定期総会の位置づけ:
清陵卒業生で55歳になる学年が当番幹事となって定期総会とその後のイベント及び懇親会を仕切ることになっており、今年度は、私たち81回生が当番幹事学年で準備を進めています。この定期総会には、毎年300名近い卒業生が集まりおり、毎年当番幹事の学年の人たちが大勢出席して会の企画と進行に当たってきました。
そこで皆さまにもぜひご出席いただきますようお願いします。
この場には、81回生の担任の先生方もお招きする予定です。

詳細な日程:
定期総会        13:00~14:30
パネルディスカッション 14:40~16:20
懇親会         16:30~18:30  会費\5,000
二次会         18:40~     会費\3,000  
二次会は、81回生と担任の先生だけの懇親の場

クラス役員にご連絡していただくか、あるいはこちらのアドレスにご連絡いただいてもけっこうです。ぜひご協力をよろしくお願いします。

E-mail: suwaseiryo81@gmail.com

以上

定期総会のチラシについて

2014年04月08日 | 会報班


総会・パネルディスカッションのチラシについて

田中達也君がデザイナーにご手配いただき、添付のチラシができあがりましたので、
お知らせします。


チケット販売の際に、チラシを配ってご紹介していきます。
また、お知り合いの方をお誘いする際にご利用下さい。

                             以上




会計・チケット班会議録20140328

2014年04月08日 | 会計・チケット班


会計・チケット班の会議録をお知らせします。

日時:  2014年3月28日(土)17:00~17:50(会報班の打ち合わせ時間の中で実施)
場所:  同窓会館
出席者: 同窓会事務局 林先生
山村宜男 田中達也 田村まゆみ 山崎玲子
日本ハイコム 矢島さんとの打ち合わせ
議題:  チケットの納入、配布方法の検討

1.チケットの納入
3/28に日本ハイコムよりチケット1000枚納入(通し番号つき)。見本添付(添付1)


価格:1000枚で 34,650円
支払い:4月末までに、現金で支払う。

2.チケットの配布数と配布方法
①昨年の配布数を参考にして、学年幹事と支部幹事への配布数を決めた。省略
・来年幹事学年の82回生には50枚の配布を依頼する。
・過去販売数量が多い学年には例年通り、少ない/ゼロのところは5枚程度とする。
・誰にどのチケット番号を渡したか、わかるように記録する。
②チケット配布方法は郵送とする。同封物は以下の通り。
依頼文書・・・ 省略
チケット・・・ ①で割り当てた枚数
チラシ・・・・・田中達也君が手配しており、4月13日納入予定のため、チケット送付の際には、チラシを2~3枚同封して送付する。
③チケット送付発送は、4月中旬  
④5月31日の常任理事会にて、販売状況を報告したいため、依頼文書には、5月23日まで販売状況を連絡してもらうように依頼する。
⑤5月23日以降、連絡のないところは、電話で問い合わせる。(手分けして)

3.担任の先生4名への対応
担任の先生には招待状を送付する。(招待状の内容は別途討)


                                    以上
 




会報班会議録20140328台割・スケジュール確認

2014年04月07日 | 会報班



会報班の会議録をお知らせします。

日時:  2014年3月28日(土)15:00~17:50
場所:  同窓会館
出席者: 同窓会事務局 林先生
山村宜男 田中達也 田村まゆみ 山崎玲子
16:30~ 日本ハイコム 矢島さんとの打ち合わせ
議題:  会報の台割の確認 会報発行の手順とスケジュール確認

1.会報の台割  
32ページ構成で検討を進めてきたが、ここで学校側より4頁分の追加項目の依頼あり
・中学校開校に関するお知らせ 3ページ追加
・窪田孝美先生追悼集と今井重雄氏奨学金  1ページ追加
・上記4ページの追加に対して、台割を添付のように変更
 クラブ後援会参加者1000名の名簿の記載の文字を小さくして、5ページ⇒4ペー 
 ジに抑える。
  伝言板のページを削除
その他
・1ページ目の総会の案内の箇所に、「総会開催日の午前に中中学校の見学会」を追記(日程等の詳細は後日、林先生より後日連絡をいただく)
・編集後記の後(横)に、発行:同窓会責任者会長、印刷:日本ハイコム、編集担当:81回生を記載
・学校関係の原稿はデータで林先生よりすべて田中達也君に送付




2.日本ハイコムとの見積もりと契約書の確認
①見積書は同窓会事務局にて確認 4月第2週までに
②契約の内容は以下の取り
・5月20日の納品 小林クリエイトに5月20日発送
・モノクロ32ページ   1,9000部作成(故人には送付しないように注意)
・金額578,000円+消費税(8%)
・日本ハイコムは、刈谷の小林クリエイトに送付し、そこで封筒への封入作業行う
 
尚、小林クリエイトでの封入期間、諏訪の郵便局への発送時期を確認必要 (林先生)

3.日本ハイコムとの内容確認・スケジュール確認
①広告の記事確認
広告の初校のデータを4月7日までに田中達也君から日本ハイコムに渡して日本ハイコムにて整理 (会社のロゴは利用できるものは利用し、トレースする場合もあり)
明朝・ゴシック等はデザイナーの主観で対応とのこと(名刺を参考に)
・4月12日に初稿(PDF)を日本ハイコムから田中達也君に送付(他の原稿より先行して送付)
・田中達也君より広告チームの担当者¬を通して、広告主に広告掲載内容の確認依頼
  
②広告以外の記事確認
・日本ハイコムへのデータ受け渡しは4月14日まで(遅くとも4月末)
・ただし、会計監査は4月末までとする。(会計報告の承認時期はその後であるが、金額案の状態で原稿を渡し、変更あれば初稿以降の段階で対応)
・4月23日に初稿を日本ハイコムよりPDFにて田中達也君に送付 確認期間は4月23日~27日まで
・初稿のチェックは、4月26日or 27日に会報班メンバーのうち参加可能な人が同窓会館に集まって、一緒に校正する。
・文字は、2段組み:27文字×53行(1ページ最大)
     3段組み:18文字×53行(1ページ最大)
・表はタブ区切りの、textデータで送る。

4.記事の分担  各原稿の依頼責任は以下の通り
林先生から依頼:No. 6~14 学校関係とNo.15の理科教育振興基金、
No. 16、17同窓会関係、No. 24追悼文と奨学金基金、
No.25~30クラブ後援会、No. 32訃報、事務局だより
依頼文字数は、別途田中達也君から林先生に連絡する。
81回生から依頼:上記以外
昨年の定期総会の原稿を81回生から、80回生(松崎さんか大久保さんに)に依頼する。

5.そのほか
中学校の開校の写真  
・開校式の様子は林先生
・校名板、備品、校舎等の写真は山村君

                                    以上


総会・イベント班会議録20140315 総会の進め方・役割分担 

2014年03月22日 | 総会・イベント班

皆様


総会・イベント班の会議録をお送りします。

日時: 2014年3月15日(土)13:00~16:30
場所: ホテル 紅やのレストラン  アヴァンツァーレ
出席者 総会班:大槻正義さん、山田亨さん、宮坂仁さん、林義明さん、
事務局:山村宜男さん 田中輝明さん、田村まゆみさん、山崎玲子 
    朱 尚孝さん
議題: 総会の進め方 役割分担、ホテル担当者との顔合わせ

下記の役割分担で進めることになった。
欠席者は受付と開場セッティングに割り振りさせていただいた。
また、梅垣さと子さん、山本留美さんに担当のご協力をお願いした。



懸案事項の検討
Q1:過去には懇親会で演奏等、何か企画したほうがよいか?
A1:過去にバンド演奏等をやったこともあったが、談話の時間が大切だとの意見も多かった。したがって、談話の時間を大切とし、何も企画にないこととする。
Q2:広告掲載者が多いが、掲載していただいた方々にお礼したり、感謝の気持ちを表わして、気持よく来年につなげることはできないか?
A2:会報に広告が記載されるが、それとは別にご紹介・感謝の気持ちは伝えたい。
お名前を全員読み上げることやプロジェクタで映す等しても大勢のため、難しい。
当日の総会資料の中に、広告掲載者のお名前を紹介する用紙を一緒に入れたらどうか?
⇒林先生に確認する。林先生より:OK、81回生で行うようにとのこと。
Q3:次年度の幹事学年が毎年、上諏訪駅にお迎えに行っているが、総会参加者で上諏訪駅を利用される人がごくわずか、3~4名くらい。わざわざ上諏訪駅にお迎えに行く効果が少ない。
A3:82回生に昨年の出迎えの様子を伝えて、どのように進めるかは、82回生に判断してもらう。
Q4:総会当日の幹事学年の昼食は自己負担で進めるが、校長先生等来賓の方々の昼食の手配は必要か?
A4:できればなくしたい。林先生に確認する。林先生より:例年、会長・副会長・事務局と学年幹事3名で総会・講演会・懇親会の最終打ち合わせをしつつ別室で会食しているため、必要。費用は同窓会負担で実施。会場は確保する必要あり。出席する学年幹事3名を決める必要あり。
Q5:総会の次の日、ひしとり、端艇大会(クラスマッチ)等、81回生のイベントの企画をしたらどうか?
A5:総会当日は午前中から夜中まで一日かかるため、その次の日に企画することは難しい。
ひしとりは、時期的に、準備等の問題もあり対応は難しい・・・。
ボートは、クラスマッチといっても練習していないので、いきなりレースは難しい。
「ボート体験教室」いうことなら、状況次第で対応が可能である。
みんなが、「諏訪湖に接する」という機会を設けたい。尚、雨天中止   
Q6:チラシ(省略)の配布をどのようにしたらよいか?
A6:会報にも同様な内容が記載されるが、会報は総会開催の間際であり、広告効果は少ない可能性がある。チラシはチケットと一緒に渡して案内したほうが効果的であろう。500枚くらい印刷して、チケット配布時に2~3枚一緒に渡す。
その他:学校に置いて、生徒にも出てもらったほうがよいのでは?⇒チラシは、生徒たちにとっては、パネルディスカッションだけ出てもよいとの記載になっていないため出にくい。
また、昨年もパネルディスカッションは会場いっぱいであったため、あまり大勢来てもらうと、会場に入りきれなくなるので、あまり声かけしなくてもよい。
学校の掲示板にチラシを貼ってもらいご案内する。林先生より:学年幹事が学校長に挨拶してチラシの掲載許可をもらうように。
Q7:チラシの印刷はどのように進めるか?
A7:田中達也さんのところで、チラシの印刷をお願いする。⇒依頼済み(1000枚で25000円くらい)
Q8:300名の人数確保の目標に向けて、参加者をどのように募ったらよいか?
昨年は支部幹事および学年幹事への案内により150名が参加。40名が次年度の幹事学年。
残りの100名が幹事学年からの参加との計算になるが、実際にはそれほど多くなく、カンパだけの参加者もいたと思われる。
A8:これまでと同様に、まずは4月に支部幹事と学年幹事にこれまでと同様のチケット枚数で案内を出す。
5月の常任幹事会にて販売状況を確認する。常任理事会欠席の幹事学年には、電話で確認する。82回生と83回生は、早めに状況確認する。
並行して、81回生には、各クラス単位で、参加依頼をして、4月18日に出席者を確認する。
(途中経過として)また、その際、出席可能な人は、当日手伝えるかどうかも確認する。  5月の集計状況によって、さらに人数の確保が必要な場合は、声かけを実施する。林先生より:進め方についてOKとのこと。
Q9:過去に清陵出身でない担任の先生をご招待しても出席されなかったことから、ここ数年は担任の先生をご招待していなかった。ただ、担任の先生にはぜひご出席していただきたいので、ご招待したらどうか?
A9:ご招待する方向で、林先生に確認する。林先生より:2名の担任参加についてOKとのこと。
Q10:昨年は2つのテーブルに来賓テーブルの札があったが、誰が来賓になるのか?
A10:確認する。尚、昨年はパネリストも来賓になっていたが、今年は来賓にしなくておよい。 林先生より:顧問(会長経験者5名。但し例年1名)、校長、教頭、会長、副会長、 講師(今回は3名)。10名ないし11名で1テーブルなので、後日調整。
Q11:来年度にさらによい企画につなげるために、アンケートを実施したらどうか?
A11:アンケートを実施する。原案を作成して確認をしてもらう。(案を事務局にて作成)林先生より:OK

Q12:次の総会の打ち合わせをいつにするか?
A12:6月7日(土)13:00~ 幹事打ち合わせ 紅やのレストラン  
                   アヴァンツァーレにて
          15:30~ 紅や 小平さんと打ち合わせ

                                     以上



総会・イベント班の打ち合わせ日程

2014年03月01日 | 総会・イベント班
総会・イベント班の皆様
81回生の皆様

こんにちは。山村です。

先日の横谷温泉旅館での打ち合わせは大雪のため開催できず、残念でした。
また多くの皆様が参加できそうな機会に設定したいと思いので、
その際には、ぜひよろしくお願いします。

さて、同窓会幹事学年として、これまで会報班、広告班の皆様にご協力いただき活動も順調に進んでおり、ご協力に感謝します。

これからいよいよ総会・イベントの準備に入ります。まず、最初の打ち合わせを下記に通り開催しますので、
お集まりいただきますようお願いします。

日時: 3月15日(土)13:00~15:00
場所: ホテル紅やのレストラン アヴァンツアーレ Tel:0266-57-7000
     紅やの向かって左側1階のレストラン
内容: 役割の内容説明  
    (スケジュール作成、総会・懇親会の設営、受付、司会、横断幕・式次第作成等)      
役割分担  誰が何を担当するか    
     具体的な今後のスケジュール

この後、下記の日程でホテル「紅や」と打ち合わせを予定します。
日時: 3月15日(土) 15:30~16:30 Tel:0266-57-1111
場所: ホテル 紅や
内容: 担当者の小平さんとの顔合わせ
     会場の下見    
     検討課題の打ち合わせ    

尚、会報・広告班の皆様でご協力いただける方は、ぜひ参加・ご協力をお願いします。
また、幹事でない方でもご協力いただける方は、ぜひご一報ください。

人数の把握のため出席可能な方は、3月7日までにこのメールに返信をしてください。

よろしくお願いします。

山村宜男