しげさんのブログ

おいでなして!! 2006年7月からブログを日記がわりとして始めました。
書き込みは禁止とさせていただいています。

長円寺のカエデ

2011年11月04日 | Weblog
茅野市玉川にカエデの紅葉で有名な長円寺があります。今年も夜間のライトアップが始まり、見物客がたくさん来ていると新聞に載っていましたので、夕方出掛けました。沈みかけた夕日が、紅葉したカエデの木に輝いてとても綺麗でした。葉の色は、赤と言うよりも深紅のワインレッドに近い感じです。種類は、「一行寺(いちぎょうじ)カエデ」といわれるカエデだそうです。大きな銀杏の木も黄色に染まり、カエデと対照的で見応えがありました。カエデを石の仏像と小さな池になどを背景にをカメラに収めました。5時頃には太陽が沈んで、ライトアップが始まりました。

最新の画像もっと見る