諏訪山岳会公式ブログ

諏訪地域の山好き、クライミング好きが集まって、ウラヤマからヒマラヤまで四季を通じてオールラウンドに活動しています。

赤岳文三郎尾根と主稜から2日連続初詣

2020年01月21日 | 八ヶ岳 バリエーション・アルパイン
12日文三郎尾根~赤岳、13日赤岳主稜~赤岳へ、行者小屋に定着して2日連続初詣参拝に行ってきました!山頂神社に初詣って、神々しいですよね!各々、山目標が達成出来ますように!(>人<)パンパン

参加者・S原、F見、N原、T嬢

(赤岳山頂神社に初詣するの図)

12日

本来12日に赤岳主稜、13日に中山尾根の予定でしたが、初日に主稜取りつきまで行くと2パーティー4人待ち。話を聞くと、既に前に10人以上渋滞の大盛況ぶりとか。S原さんの過去の体験から、ナイターになるのは遠慮したい、とのことで、文三郎尾根~赤岳~地蔵尾根の一般登山道縦走の体力トレーニングに変更しました。

(初日、行者小屋はカラフルなテントが広がり賑やか!)

暖冬と言われる今冬。一般登山道は行者小屋までは積雪も少なかったですが、行者小屋から上は文三郎尾根の階段はいつも通り埋まり、地蔵尾根のナイフリッジも出来上がっていて、例年並みの積雪量でした。

(雪はそれなりにあった!)

初詣後、午後2時前には行者小屋。のんびり山トークに盛り上がり、夕飯はS原さん用意の鍋。自分が持っていったしば漬けが好評ですた(^o^)

(S原さん担当の鍋。おいしかったです!)

13日

翌朝は4時30分起床、ラーメンを食べて7時出発。主稜、この日も既に2パーティー(4人、3人組)待ち。取りつきに行く登山道で1時間程寒さに耐えて待ちました(--;)

S原ーT嬢、F見ーN原のオーダーで、午前9時に登り開始!S原ーT嬢組はコンテ交え、1ピッチ目T嬢担当、上部岸壁はS原さん担当。F見ーN原組は、F見さんがまだこのルートをリードしたことがないということで、岩部分はF見さん担当しつるべで。

(何気に踏破4回目の自分。敗退など計画倒れ含めると6回目(^^; 良いルートだから好き)

終始雪舞うコンディション。上部で日が出たり曇ったり。12時30分前に登山道に抜けてお疲れ様でした!

(真っ白な雪壁が広がり、とてもキレイでした)

(山頂にて記念撮影!楽しかった!(^o^)皆さん有り難うございました!)

2回参拝すれば良いことありますでしょうか?自分、今年は謙虚な挑戦者になりたいな。あと、変な男に引っ掛からないよう願い下山する。