諏訪山岳会公式ブログ

諏訪地域の山好き、クライミング好きが集まって、ウラヤマからヒマラヤまで四季を通じてオールラウンドに活動しています。

アイストレ

2020年02月07日 | 八ヶ岳 沢・アイス
アイストレーニング
1/18は夏沢アイスギャラリーに、グループドモレーヌ(GDM)の方々と行ってきました。
参加者・N園、U山、O石、N原、T嬢、GDM3人

1/26は南沢大滝。初リードできた~(TOT)
参加者・N園、T嬢

(夏沢アイスギャラリーでは、GDMの方々と一緒にアイストレ)

(南沢大滝初リードできた!)

1/18
桜平までは四駆チェーンで入れた。30分ほど歩いて夏沢鉱泉。小屋の人に挨拶すると、既に25人位入ってるとか(^^;

まずG3に行くと、凄い人だかり( ̄▽ ̄;)G2が近いので移動すると誰もいなかったので、とりあえずここで練習。

G2は10m位か。細いけれど、2ライン取れそうと言うことで、左右に別れて。T嬢ーN園・N原と、O石ーU山で登り、N園はGDMの皆さんと暫く遊び、他は上まで目指す。も、あまり良い氷壁無かったので戻る。

(F2から上は未発達で、なだらかな氷ばかりだった)

G3から人が来て、G3、G4ともに10人ずついるという情報(--;)G2で集中特訓しました。

(トップロープでそれぞれ練習。アバラコフ作りも確認)

氷は固くて小滝より難しい感じ(--;)次はG3、G4行ってみたいと思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/26
地元の利を生かして、10時頃八ヶ岳山荘出発。大滝には12時前に着いた。が、小滝15、大滝13人の大盛況ぶり(--;)大滝にて準備整え暫し待つ。
2時ころやっと右側で登はん順番回ってくる。まず、T嬢ーN園で。ステミング使えたし、ぼこぼこで夏沢より簡単に感じた(^^;。
続いてN園ーT嬢で中央寄りのライン。こちらもぼこぼこだった(^^; 4時過ぎまで遊んで下山するも、大滝も小滝もまだ沢山の人がいた。

(中央寄りのラインをリードするN園さん。人が多すぎ、右側しかできなかった)

自分は年末も左側をTRで登ったが、左側が一番難しいかな?Ⅴ級アイスと言えども例年よりぼこぼこで簡単らしいので、あまり自信過剰にはならないでおこう(--;)