諏訪山岳会公式ブログ

諏訪地域の山好き、クライミング好きが集まって、ウラヤマからヒマラヤまで四季を通じてオールラウンドに活動しています。

6月例会山行、ザイル際

2015年06月26日 | その他
6月例会山行&ザイル祭

日時:6月13日(土)
参加メンバー:(例会山行) Mar、I原、まっきー、S藤、I間、O石(試)、T嬢(試)
         (ルーム修理) F倉、S原、A岡
         (ザイル祭)上記メンバーに加えて、良さん、W尾さん、U山、Nishi


6月13日(土)、午前9時より「例会山行」と「ルーム修理」、午後15時より「ザイル祭」を行いました。
 

<ロープ講習&ルーム修理>
9:00にルームに集合して、まずはF倉、S原、A岡班はルームの修理。
落ちかけていた蛍光灯も綺麗に直って、一安心。大変ご苦労様でした。

一方、例会山行に参加のメンバーは、両角岩に移動。
Marさん指導のもと、ロープ講習開始。
まずは、クライマーが墜落し自己脱出不能という設定の元、ビレイヤーによる救助の方法を練習。






その後は、クライマーの宙吊り状態からの脱出法→ハーケンを打つ練習→違う径のロープを使った際の懸垂下降の注意事項等・・・普段経験出来ない、貴重な内容ばかりでした。
普段頻繁に使う技術では無いからこそ、定期的な講習が必要だなと強く感じました。






<ザイル祭>
午後3時、良さん、W尾さん、U山さん、Nishiさん達も合流し、ルームにてザイル祭を行いました。
まずは物故会員への冥福と、今年の安全登山を祈願しての黙祷。
その後は、終始和やかな雰囲気の中、山談議開始。
普段お会いすることも少ない、大御所の良さんやW尾さんの話が聞けたり、その場で新たな山行計画が持ち上がったり・・・と、貴重な時間となりました。

個人的には初のザイル祭、充実した内容の濃い1日でした。
今シーズンも1年、安全に楽しんで登りたいと思います。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿