諏訪山岳会公式ブログ

諏訪地域の山好き、クライミング好きが集まって、ウラヤマからヒマラヤまで四季を通じてオールラウンドに活動しています。

醤油樽の滝

2018年01月13日 | 八ヶ岳 沢・アイス
山行日:2018/1/7
メンバー:N園、H内、岩ひばり、nami、I原、T内(試)、U山(試)、M(会員外)

今年も新人さん向けに醤油樽のアイス&お雑煮でのプチ新年会をやってきました。

<初アイスを楽しむ新人さん2人>

7:20 駐車場から醤油樽への遊歩道へ。車はほかになく今年も一番乗りのようです。途中の小滝で装備をつけて。お試しの二人はここで初めて、氷にアックスを打ち込みます。雪が少ないため、昨年同様滑氷の上を歩くと、途中の滝も十分凍っていました。おためしの二人は念のためロープ確保。崩壊地を過ぎて梯子を下りると醤油樽の滝へ。先にテントを張っていると、3人組がきたので、彼らとは左右分かれて登ることに。




我々はMさんが滝上までリードしてトップロープを。I原は中間でアバラコフによる支点を作ってのショートルートを。2本のルートを8人順番でのぼりました。
お試しのお二人はまずはショートルートから。アックスの打ち方、アイゼンの蹴り方などアドバイスを受けながら、それぞれ2本登りました。




お腹がすいたところで、namiさん、岩ひばりさんが準備してくれたお雑煮で休憩。具沢山のお雑煮、おいしくいただきました。


休憩後、1本づつ登ったところで、I原とお試しの二人は先に撤収。下山途中の緩斜面でマルチのシステム、懸垂等のロープワーク講習を。
その後、残りのメンバーと合流して駐車場には15時過ぎに戻りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿