諏訪山岳会公式ブログ

諏訪地域の山好き、クライミング好きが集まって、ウラヤマからヒマラヤまで四季を通じてオールラウンドに活動しています。

例会山行 三つ峠

2013年06月04日 | バリエーション・登攀
2013年5月 例会山行
三つ峠 マルチピッチ練習会

日時:5月26日(日)晴れsun
場所:三つ峠 右フェイス
参加者:mar、K藤、A岡、I原、K村、Y岡、岩ひばり 7名
時間:5:30諏訪IC-7:00三つ峠登山口-8:00岩場-16:00終了
ルート:1P-地蔵ルート右 2P-ジャムトースト 3P-No.16クラック、4P-No.20クラック
目標:全員、リードしよう!(担当の勝手な目標です)

さてさて今年も夏本番前の岩登り練習会を三つ峠で行いました。昨年は、6月第1週で、天気が微妙…、と言う事で、5月の最終週にしてみまして、これが大正解!?
お天気は、晴れ!しかし…、思わぬ落とし穴が…、それは、恐ろしい程の人!人!人!でした。

四季楽園から見た岩場です。

当初の予定では、左フェイスの鶴亀ルートや中央フェイスの中央カンテあたりで考えていたのですが、無理!無理!中央フェイスの第一バンドは、人で溢れかえっていました。

結局、右フェイスの奥まで移動、普段、人の少ない東面フェイスにも取り付いていて、これは、どうしたものか…。とりあえず準備をして作戦会議。
組み合わせは、①先発隊:marさん、Y岡さん、I原さん
           ②女子隊:K藤さん、K村さん
            ③回収隊:A岡さん、岩ひばり

<1P 地蔵ルート左 Ⅴ->
しばらく様子を見ていましたが、空く様子もなく、結局、切り込み隊長marさんが、地蔵ルートを左右ミックスのようなライン取りで上がってくれました。最初の取り付きが、ちょっと嫌らしく、初岩場の新人 Y岡さんも最初は、苦戦気味でしたが、それは若さと気合で突破!続くI原さんは、最近、めきめきと人口の腕を上げ?後に続きます。セカンドパーティは、問題無し、さすがです。ラストは、回収隊。今回は、A岡さんがメインとなり、ここもリードで頑張りました。

 

<2P ジャムトースト Ⅴ>
綺麗なハンドクラックです。こちらも既にmarさんが、しっかりカムを残してくれていたので、ルートファインディングの必要なしで、後発2パーティも安心してスタート。ただし、クラック未経験者には、ちと厳しい?K藤・岩ひばりがリードし、K村・A岡さんがセカンドでクリア。後で話しを聞くと、新人Y岡さん、ここが一番、楽しかったとのこと、う~ん、先が楽しみです。

<3P No.16クラック Ⅲ+>
とにかく、どこも人だらけで、あまり覚えていないのですが、とにかく登ったって感じでしょうか。

<4P Ⅳ~No.20クラック Ⅲ+>
第三バンドも、クライマーでいっぱい。隊長marさんが、強引に登って行くのですが、おや、どのライン?右斜めから、いきなり左へ方向転換!いや、これは、ちょっと身長ハンデのある後発隊には厳しいライン。結局、続く2パーティは、優しいライン取りをして、天狗の踊り場まで抜けました。ここで、K村さんが初リード、クラックを果敢に攻めて、無事、解除~!の声を聞いて、一同、安心。これからは、どんどんトップで登ってくださいね。回収隊は、A岡さんが志願のトップ続き、軽くクリアでした。

 





しかし…、核心は、懸垂下降だったかも。とにかく、下には人が、どこにでもいる…こんな時、落石なんて起こしたら、明日の新聞に載ってしまいます。Ⅰ~Ⅱ級のところは、ロアーダウンして、その後、3回の懸垂で、無事、帰着。時は、すでに午後2時を廻っていました。
  

あ!ここで思い出した、今日のお約束。全員リードには、あと一人足りない。(担当の独り言)そうです、I原さんは、今日は、marさんのビレイとY岡さんの教育担当をしてもらったので、ずっと、セカンドに甘んじてもらいました。
そこで、昼食を摂った後、最後のお仕事として、I原さんリードで、<一般ルート右 Ⅲ+>をY岡さん・岩ひばりを、ひっぱり上げ目標達成。同じルートをA岡・K村組も、難なくこなし、今日の練習会は終了~!

皆さま、お疲れ様でした。
最後に、車の中で、程良い疲労感からか、Y岡さんの眠そうな顔が印象的でした。是非、この先も続けてくださいね。 最後は、富士山をプレゼントfuji

 







 
 








 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿