諏訪山岳会公式ブログ

諏訪地域の山好き、クライミング好きが集まって、ウラヤマからヒマラヤまで四季を通じてオールラウンドに活動しています。

10月例会山行 谷川岳 一ノ倉沢 南陵

2022年10月24日 | バリエーション・登攀

2022年10月22日(土)

10月例会山行で谷川岳一ノ倉沢烏帽子沢奥壁南陵へ行ってきました。

メンバー:O石、岩ひばり、H岡

最初の計画では、茂倉岳避難小屋(泊)~西黒尾根で下山の予定でしたが、現在、茂倉岳避難小屋が改修工事で使用できないため、日帰りでの山行となりました。

ヘッドライトを使用するほど暗い時間に下山となるとリスクが大きいので、4p目の懸垂ポイントに10:30に着かなければその時点で終了し、懸垂下降を始めようと決めて出発しました。

明るくなり周りが見えると、圧倒する景色ときれいな紅葉に驚きでした。

景色に見とれつつ、アプローチも気が抜けない場所がずっと続きます。

取付きに着いた時点で前に1パーティー登っている姿が見えますが、後続はいなかったので焦ることなく楽しみながらクライミングできました。O石さんがサクサクとリードして頂いたおかげで、4p目の始まりに8:30に着くことができ、最終ピッチまで行けることになりました。

その後、4p岩ひばりさんリード、5pH岡リードで登ります。私は相変わらずロープの流れが上手くいかないなぁと反省。

馬の背と最終ピッチはO石さんがリード。4pまでと覚悟していたので、最後まで登れたことが嬉しかったです。この時点でまだ10:30。下山も気持ちに余裕があります。

6回の懸垂下降で南陵テラスに戻ります。その後も、必要に応じてロープを出しながら下りました。

天気も良くて秋の少し涼しい風が心地よく、かっこいい一ノ倉沢の景色の中でのクライミングは最高でした。

心強いお二人のおかげでとても楽しみながら登ることができました。今回の自分の反省点を活かしもっと経験も積んで、また是非ここに来たいと思いました。

3:30谷川岳インフォメーションセンター ⇒ 5:00一ノ倉沢出合 ⇒ 7:00 南陵取付き ⇒ 10:30 最終ピッチ終了 ⇒ 11:00 懸垂開始 ⇒ 16:00一ノ倉沢出合着