セントシュタイン三丁目

DQ9の二次創作(主にイザ女主小説)の、全くの個人的趣味なブログです。攻略の役には立ちません。悪しからずご了承ください。

籠の鳥と鉢の金魚って同じ意味だろうか

2015年08月17日 02時17分15秒 | 日記もどき
タイトルがなんだかアレな感じですが、内容とは特に関係ありません。差し入れで頂いた金魚ゼリーが美しかったもので、画像に採用して連想でこんなタイトルに。
鳥籠の中の鳥と、金魚鉢の中の金魚は、解放されない限りその小さな世界の中で生涯を過ごすという点で同じ境遇なのかもしれません。金の籠や水晶の鉢に入れられ、綺麗だと褒められ、食べ物に困らず外敵の心配も無く・・・。でも自由には敵わない、なんてことは敢えて言いませんが、少なくとも自由に馴れていたものを捕らえて閉じ込めておくのは、間違っているんじゃないかと思います。
ドラクエ9の天使たちも、ある意味籠の鳥や鉢の金魚だったのでしょうか。主人公は思いがけずその籠から放り出されて運命が変わったわけですけど。

何の脈絡もなく話題転換。合間を見て冬コミの申込書を書いています。明後日までに入金から郵送手配まで全ての作業を終わらせなきゃならないのそうなので焦ります。昼休みに振込行かなきゃですね~。昼飯抜きになるのはキツイなあ。きっと大概の方はネット申込なんだろうな~。でも、パソコンぶっ壊れているヤツだっているんだ!(笑)
実は毎回、オリジナル創作とドラクエのどちらを選ぶかで悩んでいたりします。ドラクエの方で出たい気持ちはもちろんとってもあるんですけど、いわゆる諸事情により、というやつで(需要とか長年の義理とかコミケの申込システムとか)でこのところオリジナル創作の方で出ております。
でも、オリジナル創作のサークル仲間の友人と近いうちきちんといろいろ話さなきゃならないんだろうな、とは思っています。必要とされていると思い込んでいても、相手にとってはただのでしゃばりでしかないという可能性も充分ありますからね~。やっぱりちゃんと口に出してなんでも聞いてみないと。

ついいろいろ考えちゃいますけど、下手の考え休むに似たりなんて言いますから、とりあえずできること、最善と判断したことをちまちまやってくしかないかな、なんて思っています。その前に風邪治さなきゃだなあ・・・。病院のお盆休み終わったら今度は自分が病院行く暇無いんでやんの(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝込んだり起きたり | トップ | 箱があったら入ってみたくな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷるんぷるんぷるーん (神々麗夜)
2015-08-17 12:42:06
金魚ゼリー可愛い。見た目も涼しくていいですなぁ。ああ、ゼリー食べたくなってきた。帰りに買って帰ろう

確かにドラクエ9の天使達は籠の中の鳥、鉢の中の金魚みたいに自由が制限されてたんでしょうね。まぁ天使界の生活がほんの序盤しか描かれなかったので殆ど想像ですが。
うちの師匠は今でこそおバカちゃんですが天使時代は物凄く厳しく、華美な服装を禁止したり、男子と話すな!と言ったり…etc…反動でイケメン大好きギャルになってしまいましたw師匠は幼児退行したのか?
本編中の師匠に対するうちの子
リリン「天使界から出られて清々しますわ~、やかましい師匠の顔も見なくて済みますし」
シェルル「かと言って師匠の事、気にしてるよね」
ククール「憎みきれないんだよな…家族って…分かるよ…」
リリ「あの壺、師匠の頭に似てるわ」
シェ「あ、あれ?馬鹿にしてる?」
リリ「久しぶりに師匠の羽根、ぶち抜きたいですわ」
クク「そんな事してたのか?!やめなさい!良い子だからねー!」
まぁ彼女なりには気にしてましたが。またどっかで無茶してるんじゃとか
返信する
ぷるんつるんですよね~ (津久井大海)
2015-08-18 21:00:51
神々麗夜様

いらっしゃいませこんばんは☆夏のゼリーは殊においしい気がしますよね~♪見た目も涼しいですし。あのつるん感も涼しさに貢献しているような☆

天使界での生活はゲーム内であまり明らかにされないだけに、勝手に妄想するのが楽しかったりします。「籠」だとしても、きっと居心地は悪くないんじゃないか、とか。
あらら、そちらのお師匠様、天使だった時は厳しかったんですね。人間になった時にいったい何が起こったのでしょうか~。
そちらの女主さんの、なんだかんだ言って気にかけている感じがステキですね☆しかし厳しいお師匠様の羽を引っこ抜いていたとはなんたる度胸!
返信する

コメントを投稿