セントシュタイン三丁目

DQ9の二次創作(主にイザ女主小説)の、全くの個人的趣味なブログです。攻略の役には立ちません。悪しからずご了承ください。

まんじゅうとドラクエ

2015年07月24日 01時52分06秒 | 日記もどき
ご近所から頂いたお土産を見ていてふと思ったのですが、ドラクエ世界って普通に「まんじゅう」がありますよね確か。7のアミットまんじゅうをはじめ、5の各地の名物とかであったような気がします。たぶんゲーム上出てこないだけで、あちこちの町で町の名前を冠したまんじゅうが売っているんだろうなあと思われます。9でもグビアナまんじゅうとかドミールまんじゅうとか売ってそうです。
しかもドラクエ世界のまんじゅうってば、中華の饅頭方面ではなくて甘いあんの方のアレ、しかも温泉まんじゅう系ですよねたぶん。コテコテの欧風な街並みなのにそういうのが如何にもありそうなドラクエワールドのアンバランスさが好きです。
グビアナまんじゅうはアノンにあやかって黄色くてかぼちゃあんとかで金箔かけてんじゃないかとか、ドミールまんじゅうは地熱で蒸しているんだろうとか妄想すると楽しいです。サンマロウは今流行りの食べられる花がのっけてあるとか、ウォルロは名水で練った皮と餡が売りとか。でもカラコタ橋でまんじゅう売っていたら、食べるのに勇気がいると思います・・・。
ロクサーヌさんショップで各地の名物フェアとか如何にもやりそうです。
ロクサーヌ「売れ筋が意外にも、カラコタ橋まんじゅうですのよ☆」
ミミ「へえ、どんな味なの?」
ロクサーヌ「干しっぱなしの洗濯物味とか、六分の一の確率で倒れるカラコタルーレット味とかですわ☆おひとつ如何?」
ミミ「お腹壊したくないからやめておくの・・・」
イザヤール「そんなのが何故売れているんだ?」
ロクサーヌ「小さなメダルの焼き印が押してあってとても可愛いんですのよ。見た目と中身のギャップ萌えというアレですわ☆」
イザヤール「今すぐ販売中止しろー!」

画像のまんじゅうはたぶん今日のおやつになると思います。というより、早く食べれと家族に急かされてます。水出し緑茶作って頂こう。うん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おそうじごほうび | トップ | 今週のしばらくお待ちください »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿