セントシュタイン三丁目

DQ9の二次創作(主にイザ女主小説)の、全くの個人的趣味なブログです。攻略の役には立ちません。悪しからずご了承ください。

カクテルレシピ錬金大成功!

2014年12月29日 23時59分09秒 | 日記もどき

錬金と言ってもカマエルではなく、単にカクテルの新レシピ作ってみたという話です。カマエルじゃなくてカクテル。ややこしいな。
構想数年、ついにやってみたかったカクテルの開発に成功しました!勝手に命名その名も「スライムタワー」!スライムタワーと同じように、上から緑色、オレンジ、青とリキュールを重ねております(画像で色の違いうまく見えるかなドキドキ)。同じ順番で重ねられて嬉しい~!
まあ種類の違うリキュールを混ざらないようにそーっと注ぐだけなので、新レシピとかオリジナルレシピという程でもないんですが(笑)比重の違うリキュールを混ざらないように注ぐカクテル&カクテルスタイルを「プース・カフェ」と呼ぶそうなんで、これはそのバリエーションの一種でしょう。しかも普通は五種類とか七種類とからしいんで三種重ねは全然大したことないない。でも嬉しいからいいのっ、これは津久井の中ではスライムタワーってカクテルなのっ!(笑)
このカクテルのスタイルは、先ほど申し上げた通りリキュールの比重の違いを利用してそーっと注いで作るのですが、順番通りの色で沈んでくれるリキュールを探すのになかなか手間取りました~。リキュールはアルコール分が多いほど、つまりエキス分が多いほど比重が重いそうなんですが、青とオレンジが混ざってただの全体緑色になってしまったりと苦労しました。
材料上から、緑色はメロンリキュール「ミドリ」(エキス分20パーセント)、真ん中はオレンジリキュール「オレンジキュラソー」(35パーセント)、下青色は、ブルーキュラソーが手に入らなかったので、やはりオレンジリキュールの一種、無色の「コアントロー」(40パーセント)に、ノンアルコールのブルーキュラソーシロップを同量ずつ混ぜたものを使ってみました。シロップだけでは青色が濃すぎたもので。そうしたらこれが大成功♪いい感じに沈んでくれました☆ブルーキュラソーだとかえってうまくいかなかったかも?
そして肝心の味ですが、リキュールを薄めずそのまま注いでいるのでとにかく甘いです。女性向けデザート代わりカクテルって感じ。ですがオレンジ系とメロンなので、風味のバランス自体はなかなか悪くないです。フルーツ系で甘いですがアルコール度数は強いので、レディキラーカクテルかも。少量をちびちび飲むのがオススメなタイプ。
比重とか材料参考で載せておきましたが、このサイト見て実際に作る人がいるとも思えん(笑)材料揃えるのけっこうめんどいし。一応画像2で材料のリキュール類の写真も載せておきますので、気になる方は参考になさってみてくださいまし。
さてさて第二弾新レシピが現れるのは、また何年先になるやら・・・。スライムタワーだけで満足しちゃいそう(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦い終わって | トップ | 柑橘タワー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿