キャッツワールド(わが家の猫10人兄弟が送る大家族スペシャル)

わが家の猫10人兄弟がお届けする猫の楽園です。様々なグッズ販売による売上金はすべて地域猫の保護活動に活用されています!

イルカ漁について考えました

2015年05月22日 20時24分27秒 | 日記

今さかんにイルカ漁についてマスコミが取り上げています。

和歌山県太地町に伝統的に伝わるイルカ漁により捕獲されたイルカが全国の水族館に

送られ飼育されているという現状があるのですが、世界の趨勢としてイルカは人間と同じ

ぐらい知能が高く、捕獲を禁止し保護しようといういう動きがあります。

イルカを飼育している水族館は、イルカの仕入れができなくなるのでイルカ漁禁止には

反対しています。

ここからは私の考えなのですが、狭い水族館のプールの中で飼育されるよりも、大海原を

思う存分泳ぎ回れるイルカの方が自然ですし、それが本来の姿だと思うのです。

確かにイルカに芸を覚えこませショーをやったら家族連れのお客さんがたくさん見に来て

営業的には成功と言えるかも知れません。

しかし、高等生物であるイルカを狭いところに閉じ込めて営業させるよりも、海を自由に

泳ぐイルカを見た方が自然だと思います。

ホエールウォッチングと同じで、イルカウォッチングですね!!

世界の動向をよく見ながら日本が取るべき道を考える時期に来ていると思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。