みっとマンの気楽な生活

あれれ~今日も絶好調や~^0^/

石川ー福井ー岐阜ー富山(CB1300)

2010年07月01日 | バイク (CB1300)

明日(6月30日)はお休みです、、

  つまり、自由時間!^▽^ヤッタ!!


しかし、明日は天気が悪いはずなので、家でのんびりする予定です


そんなわけで夜は、例外なくサッカーをテレビで観戦FIFA ワールドカップ


う~ん残念!、、しかし、よく頑張ったよね、日本、、、^-^


そんなわけで夜更かしして、朝起きたのが 午前10時、、、


おう!よく寝たぜ^_-☆


朝おきて、ネットで天気を調べると、天気が悪いと思っていたのだが意外に良い天気予報です

今の時期、数少ないバイク日和です^0^;

どこへ行こうか考える。

岐阜県の天気は?

お!晴れてる^0^

久々に白山一週コース、行ってみようかな^-^v

<下の地図の赤いラインを反時計回りしました>



*** ってなわけで11:30 自宅を出発 ***

 山中温泉を経て、勝山に

  勝山から大野を通りすぎ

   美濃街道走る

13:13和泉の給油所で燃料を補給



「レギュラー満タンで、お願いします」

 「はい、分かりました」

  「良い天気になりましたねよね」

   「でも暑いでしょ」

    「走っていると良いのですが止まると暑いです」

     「ですよね~」


給油が終わり、出発です。

なんと、良い天気なのでしょう。

景色を見ながらのんびりと走ります。


13:22九頭竜ダムへ 



平日なので人も車も居ません、

(昔は休日といえばバイクであふれていたのだが、今もそうなのだろうか?)

CBを止めて自販機で水分補給、

静かな九頭竜湖を眺めながらしばし、休憩です、^-^




花壇の花の写真なんか撮ったりして^-^;




気温は28度、

少し暑いかな、^-^;

メッシュジャケットが丁度良い感じ、

スポーツ飲料をあっという間に流し込み


次の目標地点の白鳥に向かいます

おお! 途中の橋からの眺めに目を奪われます




これだけ太陽光線が強いと 世の中の色がすべて濃くなります

わき見運転が危険なことは分かるのですが、つい景色に目が奪われます

<はやしだに橋付近>



13:50 油坂峠道路(無料区間)より



上の写真の左の塀から下を覗くと、白鳥の町が一望できます



上の画像の道を右に途中下車して白鳥に

次はひるがの高原に向かいます

観光バスが前に走ってました

ふと、気づいたのですが、最近のバスは排気が綺麗ですね

坂道でも黒煙が出ません、素晴らしい!!(でも匂いはします)

これなら、後ろについていても良いかなって思ったりします

そんなバスの後ろについてのんびり散策しながらのライディングです

14:15 ひるがの高原に到着



高原なんですが、意外に暑いです

ペンション街を散策

昔、泊まったところ(WVCとひでおと三人で行ったよな)、、、まだ有るかな~って、、、、

今日は見つかりませんでした、、、。

でも、家に帰って調べるとまだやってました^0^v(よかった!)

25年くらい前だったから、若かったオーナー夫妻も、、、、としを摂ったのだろうな

まあ、俺もそれなりに、、、なんだけどね^-^;



ひるがの高原をあとに、飛騨街道を更に北上します

次の目標地点は平瀬温泉です



14:58 平瀬温泉に到着

 温泉に到着、なんていうと泊まるような雰囲気だけど、

  泊まりに来たわけではなく、

   たんに風呂に入ろうと思ってね^-^v

    着替えも持ってきたんや~^▽^♪


たしか、この当たりの道の駅に銭湯が有ったはずです、、、、

 有りました~^0^♪

  ”しらみずの湯”です^0^♪


が、、、、、、しかし、、、定休日でした*_*;

 残念です、結構楽しみにしていたのに

 しかたがないので、この道の駅”飛騨白山”で休憩することにしました

  売店にいくと、、、そば、、の文字が、、、

  そういえば昼飯食べていないので、お腹がすいて来ました。

  
 「かきあげソバください」

    「500円です」

     それと、一串350円の飛騨牛の串焼きを一本

      この飛騨牛は美味かった!一本じゃ足りない!!

       10本は食いたい!!(ですが我慢しました、、、高いので^^;)


おや!なんだか、天気が悪くなってきた

 黒い雲が山にかかり、風が強くなってきた。^-^;

  雨が降りそうで降らない、微妙な感じです

   まあ、たまには雨も良いもんだ

    合羽もあるし、、、

<え!、画像が無いって、天気が悪くなってきたのでカメラをバックの中に避難させました>

なわけで、

 お腹もふくれたのでスタートします
 
   空は先ほどまでの青空は消えて灰色の雲がびっしりです

    いつの間にか走るペースが上がります(雨が降りそうだから、やっぱ雨はやだ!)


しばらく走ると、”やっぱ雨はやだ!”って気持ちが意地悪な神に聞こえたのか、、、、、


<県境の長いトンネルを抜けるとそこは雨国だった>*_*;

「う!やばい、、、、」

まだ小雨なので我慢して走る、、、

どこか雨宿りできる場所はないかとキョロキョロしていると

”くろば温泉”の看板が!



早速、逃げ込む>_<

 さあ、風呂だ風呂だ~^0^v

  内湯は41度くらいの温度で、まあこの季節なら丁度よいかな

   露天風呂は40度くらいの ぬる目のお湯です。塩素の匂いが少し強いです。まあ安心感はあるけどね^-^

う~ん気持ちよかった~

入浴のあとはビール、、、、だが、、我慢して自動販売機で水を、、そして30分ほど寝る、、、

誰も居なくて貸切でした^-^v



さて、帰ろうかな

合羽を着て出発、、、ん!  雨が上がったか、、、^-^;




156号線飛騨合掌ライン 南砺より304号線へはいり 

17:42福光に

福光から18:10森本に

そこから山側環状道路を通り157号を走り

18:57鶴来に

鶴来を越え157号から360号を小松へ

19:42 自宅に到着



う~ん、、、疲れた、、、

ビールが、、、美味い!^▽^~☆





<今日のカメラは リコーGRD2でした^-^v>   


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炭酸水 | トップ | ランニング用のMP3です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あ-さん)
2010-07-03 23:41:27
なんて贅沢な1日~(^O^)
九頭竜湖が光って涼しそうですね~

橋からの景色はアルプスみたい~

藍は青よりも濃くって,こんな色?

いつかタ-コイズブルーの湖を…

雲が綺麗 ♪
返信する
光と色 (みっとマン)
2010-07-04 20:02:36
九頭竜湖の光に気づいてくれて有難うです^-^v

よい感じに撮れました^0^/

橋からの画像は、GRD2ならではの画質です

強い順光でオートで撮ると、

リバーサルフィルムのような画像になります。

少しアンダーに写りますが、それが又クリアでよい感じになります。

ターコイズブルーといえば、白山の翠が池ですが、

それは昔のこと

今は、、、ちょっと違います、、あの湖は、、

毎年色が変わります。


今年はどんな色なのか、、、久々に、、^-^v
返信する
フェント (cyori)
2010-07-05 13:05:31
福光から鶴来って?
そう来たか、

返信する
気づいたね^^v (みっとマン)
2010-07-05 19:57:48
そうなんです^▽^;

外環状を走っていて、看板の157号の看板が見えて

久々に157号線で鶴来にと思ってね^-^

昔よく通った道だが、今は道も良くなっていて、、、

でも、昔の面影も残っていて懐かしかったよ^-^v

返信する

コメントを投稿

バイク (CB1300)」カテゴリの最新記事