スーパーゲームフリーク 【シューティングゲームが大好きな人のブログ】

シューティングゲームが大好きな1個人が、

シューティングゲームを中心に記します。

ザナックとドンキーコングJr【8bit_BAR_ガル】

2013年11月24日 22時20分00秒 | 日記
ザナックとドンキーコングJr【8bit_BAR_ガル】

1 ザナック
2 ドンキーコング



 今日は、8bit_BAR_ガルにお邪魔させて頂きました。

https://twitter.com/gal_8bit

8bit_BAR_ガル
@gal_8bit

【レトロゲームバー ガル】 東京都杉並区西荻北4-26-13(カフェレストランマザーアース内) 営業日:日曜日 営業時間:12時~21時(最終入店20時)



 中央線で西荻窪駅を降りて、

 北口から左に曲がって、商店街の中をまっすぐに歩き、

 突き当ったら、右折してすぐに左折し、

 銭湯が左側に見えたら、その右前あたりに、ガルがあります。


 









 店内では、

 アレンジされたファミコンのBGMが流れています。

 http://www.youtube.com/watch?v=o8szEJMqkAg&list=RD9gFzoaQZBvo


 最初に目に入ったのは、ザナックでした。


 今でもファミコンのザナックで遊べるとは思いませんでしたよ~。

 




 ポテトサラダとハムエッグを頂いて、

 


 ザナックをプレイさせて頂きました。


 コツ

 最初に、何もショットを打たないで、

 アイテムキャリアーをウェポン(Aボタンの武器)で撃つと、「ランダー」に変わります。

 それをウェポンで5~6発撃つと、赤くなります。

 それを取得すると、Bボタンで撃つショットが、速く撃てるようになります。

 2回、赤ランダーを取ったら、Bボタンのショットを1回だけ撃ちます。

 敵に当たっても当たらなくても大丈夫です。

 また2回、アイテムキャリアーを赤ランダーに変えて取得します。

 そして、その後にアイテムキャリアーが出た時は、ウェポンで倒すようにすると、

 運が良ければランダーに変わるので、また赤に変えて取得します。

 6回取得すれば、最大の速さになります。

 (AREA1で6回取ると、いきなり難易度が跳ね上がり過ぎます。)

 



 AREA3 でアイアイを撃ってショットをワイドにしました。
 ウェポンは3番です。




 その途中で、九州の鰹節が入った炒飯と、

 マグロの血合いを頂いて、

 






 AREA5 ボス








 コーヒーを頂いて、

 


 AREA6






 また、鮪の血合いを頂いて、

 (これがとても美味しいのです。)




 ワイドで、ショットの速さは5段階目位。


















 ※
 AREA7で、ワープアイテムを2個同時に取得したら、AREA8を通過してAREA9になりました。

 (ワープ中にまた1つ取得しました。)


 AREA9 ボス








 AREA12 何とか最終ステージです。






 AREA12 ラスボスです。

 第一段階




 第一段階破壊




 第二段階

 







 第三段階 最終形態


 


 破壊!










 オールクリア


 



 エンディング

 



 タイトル





 13575830点でした。




 次に、ドンキーコングJr と ドンキーコング3 で遊ばせて頂けました。





 店内で遊べるゲームの一部





 ちょっと貴重なドンキーコングJrの説明書






















 




 いきなりですが、最終ステージ

 


 悪いマリオを倒して、お父さんを救助するJr。





 カレーライスを頂いて、





 紅茶を頂いて、


 



 Jrは、またお父さんを救助して、マリオを転落死させます。





 遊べるソフトの一部
















 ドンキーコング3 の説明書


 






























 何と、ハーモニカ(背鰭の筋肉)を頂く事が出来ました。

 物凄く美味しい!










 そして、ドンキーコング3 スタンリー青年が主人公です。













 そう言えば、・・・途中で頂いた珍味の名前は・・・

 かじきのハーモニカ(背鰭)

 まぐろの血合いステーキ

 くじらの百尋

 でした。





 この 8ビットゲームバーガル は、

 マザーアースと言うお店でもあるみたいです。


 










 マザーアースと言えば、

 デイビッド・ブリンの「 ガイア 母なる地球 」上・下(早川文庫SF)

 を思い出します。

 物凄く面白いSFでした、ガイア。

 一言で言い表す事が難しいのですが、以下のレヴューが最も適切な1つだと思います。

ガイア――母なる地球――: Manuke Station : SF Review
manuke.seesaa.net/article/48711484.html‎


 2連休以上の休みの日に、読まれる事をお薦め致します。
 上下巻な上に、2冊共分厚いです。


 ・・・そんな訳で、

 ザナック、ドンキーコングJr、ドンキーコング3などを楽しみ、

 ちょっと沢山珍味などを頂けました。



 また機会がある時に、お邪魔させて頂ければと思います。



 帰りに、


 こんな看板が。


 






 さて、

 あと5週間で来年になってしまいますね!

 どうか皆様も、怪我や病気などに気を付けて、お過ごし頂ければ幸いです。



 8ビットゲームバーガル マザーアース

 とても美味しかったし楽しかったです!


 またお邪魔させて頂ければ幸いです。


 その時は、ゼルダの伝説ゲームウォッチを持参させて頂こうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。