I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

消えたメバル!!

2010年03月27日 | 2010年

(コブダイ 36cm/アイナメ 22cm/メバル 15cm/カサゴ 20cm)
3月27日(土)中潮 干潮16:00過ぎ、満潮21:00過ぎ 月明かり有りうす曇り。例によってかぶせ釣りするため、早めに釣り場着、16:00ごろ。先客は五目釣りの2人。ご挨拶して隣で釣らせてもらうことに。まずは現地で牡蠣をバケツに採って撒き餌を少し打ってから、おもむろに支度します。どうもこの釣り方は他の方から見たら玄人っぽくみえるのか、すごい本格的じゃのうとか言われました。まだ初心者なのにちょっと恥ずかしい感じです。3~4回、竿を打ち直した後、ピクッという細かいアタリ、大きく合わせると左に突っ走りました。ラインを出しながらもすぐさま尻手コードを外して魚について私も走ります。隣の方のところまで行って浮き上がってきました。玉網ですくっていただいたのは36cmのコブダイでした。ありがとうございました。その後アイナメ22cm追加、コブダイ25cmリリースしてアタリが止まりました。メバル釣りはベタ底狙いでHG白の連結で狙いましたが、薄暗くなっても、完全に暗くなっても何の音沙汰無し。他に釣り人も少なかったのであちこちいろいろ投げて見ましたがまったく反応無し、2時間経ってやっと15cmの小メバル1匹足元で掛けました。メバルはどこ行った????こんなにアタリが無い日も珍しいです。ここは満潮前の1時間くらいが右にかなりの速さで流れます。潮止まり後はゆっくりとした流れになりました。満ち上がりは釣り座の位置決めが難しいですがやはり先端沖向きがいいようです。下げに入ってもうあきらめかけていた頃、カサゴの20cm来ましたがもう戦意喪失。23:00ごろには止めました。今後ここがどうなるのか心配です。他の釣り場を探そうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メバル食い渋り | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2010年」カテゴリの最新記事