I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

満月が明るいですがいろいろ釣れます。

2010年11月20日 | 2010年

(アオリイカ 胴長21~22cm タチウオ85~100cm)
11月20日(土)大潮 干潮17:00満潮22:00くらい、14:00くらいには着。途中の波止で会社のSさんを見つけ声をかけると投げ釣りでなかなかのいい釣果!今度の釣り雑誌に載るそうです。チヌ42cm1枚いただきました。釣りを始める前からお土産ができました。(^^ゞ いつもの波止はサビキ釣りとサヨリ釣りの老夫婦がいらっしゃたので隣で釣らせていただくことにしました。私もサビキでコイワシ釣りです。今日はなぜかコイワシがたくさん寄っていて入れ食い状態です。すぐにぶっこみ仕掛けを投入しましたが、来たのは35cmくらいのエソだけでした。最近底物ふるいません。今日はマルアジの姿がありませんでしたが、マアジの18cmクラスが3匹きました。このアジおいしいのでもっとくればいいのに。エギングも試してみましたが最初はコウイカがくるのみ。すぐにリリースです。薄暗くなる前には潮も緩み始めたので釣ったコイワシをエサにタチウオのテンヤ釣りです。すぐに1mのタチウオ来ました。幸先良し!と思いましたが後が続かずいつもどおりの散発ヒットでした。灯りも効いてきて潮がいい感じに流れ出したのでエギング再開です。ちょうど潮がぶつかる辺りに餌木を送り込んでやるとアオリきました。22cmと21cm、まずまずといったところです。その後、アオリもう1回途中バラシがありました。アオリが居そうな場所で必ずヒットする感じでした。マダコも1杯追加。潮が速く動き出したのでまたタチを狙ったりしましたが、小型のタチウオ追加しただけでした。湾内で探り釣りの人がアコウの35cmをあげられたそうです。大アジ今日も来ませんでした。現地で聞いた話ですが、しまなみ方面はハマチのナブラがよく立っているようです。メタルジグは持って行った方がよさそうですね。コイワシたくさん釣れたのでアンチョビを作ってみることにしました。出来上がりはどうなることやら・・・・?
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

Unknown (フルヤマ)
2010-11-24 01:18:58
私も日曜に、しまなみ行きました。初めてのしまなみです。サビキでコイワシを釣って、餌にしてタチウオ釣れました。本当は、ヒラメとか来ないかなと期待してました。いろんな釣りが出来そうで、しまなみ楽しいですね!コイワシは、すぐ弱ってしましますが、うまく付ける方法あれば教えて下さい。
Unknown (s.a.m.)
2010-11-24 12:41:23
フルヤマさん、しまなみデビューですか。今、あちこちで小イワシ寄っていますので活き餌で面白そうですね。鰯は魚ヘンに弱いと書くとおり、活餌としては長持ちしないですね。たくさん活かしておいて死んだら付け替えるのがベストです。ぶっこみのときは鼻掛け、タチウオの浮き釣りの場合は尻尾に1本針を掛けると食い込みがいいですよ。