I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

コウイカラッシュ!

2010年05月08日 | 2010年

(コウイカ・シリヤケイカ)
5月8日(土)本日朝からいい天気です。干潮が13:00過ぎごろ、満潮19:00過ぎ。お昼から出かけるにはちょうどいい感じです。いつものように波止についている牡蠣を採ってカブセ釣りから始めました。すぐに大きなアタリです。浮き上がらすことができずにハリス4号をぶっちぎられました。その後、2回大きなコブダイを掛けましたが、根にもぐられて上げることができませんでした。今日のコブダイは3連敗です。大型で水面まで浮かすこともできませんでした。くやしいです。私の妻は順調にエギングでコウイカを上げています。写真には写っていませんが、全部でコウイカ7杯、シリヤケイカ2杯の成績でした。やはり、この波止はコウイカが多いです。前回、オキアミが無くてカワハギを最初狙えなかったので今日は思い切って1ブロック買って来ました。ウマズラの姿は良く見えるのですがまきえのアミエビばかり食ってオキアミはまったく相手にされません。釣り方にもう一工夫必要です。今年はまだ水温が低いのかスズメダイの姿さえまばらでした。サビキもカワハギも全然だめなので、メバル狙いに夕方前から変更しました。

(メバル 17~20.5cm/アジ 23~25cm)
暗くなってから小型メバル2匹リリースしてから、潮が速く流れ出しました。潮止まり前の少しゆるくなった時にマアジ25cm来ました。それから短時間の間に20cm級メバルやアジが来ましたが、潮が流れなくなるとアタリは遠のきました。妻はずっとエギングやってます。コウイカや小型のマダコ2杯追加しました。コウイカは潮が右に流れるときの方がいいそうです。ほぼ何も釣れなくなったので23:00くらいに止めて帰りましたが、今日も9時間くらいの釣行でした。さすがに疲れました。でも高速が値上がりしたら毎週は来れなくなるかもです。せっかくいいポイントなのにこのままの料金を続けてほしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | いいアジ釣れてます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2010年」カテゴリの最新記事