I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

いいアジ釣れてます。

2010年05月15日 | 2010年

(アジ 23~25cm 13匹)
5月15日(土)干潮17:45、満潮明けて0:30くらい。闇夜の大潮です。激流を想像しながらもいつものポイントへ、15:00くらい着。チヌのフカセの釣り客が2人。先端付近が空いていたのでご挨拶して入らせていただきました。とりあえずクロハギでも狙ってみようかとアミエビ撒きながら浮き釣り仕掛けで寄ってくるのを待ちましたが何故か今日は全然姿が見えません。すぐに見切りをつけました。サビキで餌でも釣ろうかとやってみましたが魚の活性が低く、小メバル4匹とコイワシ4匹釣れただけでした。隣の方はフカセでチヌを順調に上げています。何も釣れず暇なのでオキアミをつけて投げ込んでみるとチヌ27cm釣れました。ちょっとびっくり。水温が低く餌取りが少ないようです。やっと魚確保しました。夕暮れまで待ってアジ・メバル狙いに切り替えました。明かりが効いてきた頃アジが釣れ始めました。まあまあサイズです。途中入れ食いかと思わせるくらい当たったときもありました。25cmクラスになると流れと相まってけっこう引きます。フックが小さかったのかバラシが多かったです。アジ狙いに専念してたらもう少し数を稼げたかもしれないです。夜になるとかなり冷え込み始めました。少し薄着だったので寒かったです。終盤メバルもヒットしました。

(メバル 17~23cm/チヌ 25~27cm)
23cmは今年最長と対記録です。何故かチヌもう一枚追加して満潮過ぎにはアタリが途絶えました。気がつくともう一時半でした。まだ、アジ来るのではという思いもありましたが納竿としました。チヌはのっこみの時期ですが何故か25cmクラスがほとんどでした。アジもメバルも程よく良く脂が乗って大変美味でした。サバが来る可能性もあることがわかりました。来る途中ホームセンターでユズの苗を買いました。柑橘類を家に植えておくといろいろ料理に使えて便利なのです。そういえばチヌを釣ったのは何年ぶりだろう???
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウイカラッシュ! | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2010年」カテゴリの最新記事