I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

寒くてもがんばっています!

2009年01月12日 | 2009年

(コウイカ 320g~500g)
2009年1月11日(日)大潮の満月ですが、連休なので行ってみました。16:00過ぎごろ到着、さすがに昼間強風が吹いていたので誰もいませんでした。とりあえずエギングの用意、しばらくしてコウイカが来てくれました。かなり冷え込んでいますがまだイカいました。17:00くらいから1時間くらいでコウイカ5匹、マダコ小さめ2匹ゲットしました。メバルも狙ってはみましたが、まん丸お月様が出ていたせいかほとんどアタリはありませんでした。他のメバル狙いの方もほとんど釣果無かったようです。セイゴ25cmくらい1匹、メバル15cm1匹の寂しいものになってしましました。メバルはあきらめて、エギに換えましたが久々の良型マダコが来てくれました。

(マダコ 1350g)
かなり重かったです。年越してもやはりマダコ多いです。
その後、コウイカ1杯、テナガダコ1杯追加、満潮22:00過ぎ頃でしたが満潮前にはほとんどアタリは遠のいてしまいました。22:00納竿しました。満月の夜でもイカ・タコは関係ないようでした。
エギングで愛用のバイオマスターが逆転するようになりました。ワンウェイクラッチの故障のようです。2年くらい前にも同じようになりましたが、エギングで激しくシャクルとどうしてもリールに負担がかかるようです。ダイワのリールも同じような故障が起きますがこれはしょうがないのでしょうか?どちらにしても修理に出さなければいけません。
1月も中旬になりましたがかなり大きめのコウイカ釣れてます。メバルもイマイチのようなのでもうしばらくエギングがんばってみます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっさん)
2009-01-13 09:40:00
こんにちわsamさん(^-^)/
イカもタコも好調ですね^^

私はインフルにかかり、
釣り病とも戦いましたが4日間寝込んでました(>_
返信する
Unknown (s.a.m.)
2009-01-13 23:54:43
こんばんは、インフルエンザとは大変でしたね。
かなり辛かったと思います。
はやく元気になって、しっかり防寒対策して釣りに行きましょう。
どうぞお大事に・・・。
今シーズンのイカ・タコの釣果は普通でないです。
例年こんなに寒くなって釣れ続くことないです。温暖化の影響かも???
反面、メバルがいない・・・(-_-;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2009年」カテゴリの最新記事