I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

(゜-゜)

2011年05月07日 | 2011年
5月7日(土) 連休前半は風邪ひきでほとんど釣り行けず。なんだかモヤモヤした感じで過ごしていました。夜のメバルはあまり期待できないので、アナゴか、餌木でコウイカかタコでも釣れないかと内海方面へ・・・。今日は暖かいです。半袖姿で出かけました。Rちゃんと息子のMが付いてきました。みんなで手分けして私がエギング、Rちゃんはサビキ、息子はちょい投げで挑みました。が・・・、何の音沙汰なし、サビキでスズメダイ1匹のみ。そのうち、雲行きが怪しくなり始め、けっこうな雨が降り始めました。Mは早々に車に非難。Rちゃんは久々の釣りなので濡れ細ってもがんばっています。こんなはずじゃなかった天気予報外れです。風がやや弱くなった頃、水面に小魚?の群れが・・・・。捕まえてみると魚ではなくて小型のスルメイカでした。魚釣りはあきらめてイカ捕獲作戦に入りました。(^^ゞ 息子のMもRちゃんも参加です。 ほどほどに捕まえてどうにか明晩のおかずは確保しました。次の日、獲ったイカは刺身、煮つけ、天ぷら、塩辛、干物などに加工され食卓をにぎわせました。でも・・・・、釣りは完全にボーズでした。(゜-゜)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フルヤマ)
2011-05-14 01:00:41
イカ取り、楽しそうですね!私も小さい頃、夜釣りについて行って、暇なときは壁際を覗いてワタリガニを探したりして遊んでいました。今月後半の親イカを期待して、エギを追加しときました。色違いで、シャロータイプと、ディープタイプにしました。未だにエギング中は、エギの違いが感じられませんが、着底だけ意識して臨みます。
返信する
Unknown (s.a.m.)
2011-05-15 02:12:09
そうです。イカ獲りは夢中になってしまいます。ワタリガニもすくえると非常にうれしいです。豊潤な糧を与えてくれる海が大好きです。

親イカはこの辺りでは回遊待ちとなりますので底取りのためその時の流れの速さで餌木を選択したらいいと思います。流れゆっくり→スローシンキング、流れ速い→ファストシンキング。色はピンクかオレンジが無難です。秋のアオリのように根に付いていないので遠投が有利です。着底後、1回目のしゃくりで乗っていることも珍しくないです。けっこうハードな釣りで体力勝負ですよ。出勤前に一勝負の強者も大勢います。夜はほとんど親アオリは釣れません。どうやら群れで接岸するみたいです。今年は水温が低いのでやや遅れるかもしれないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2011年」カテゴリの最新記事